RF沈胴式レンズを伸ばさなかったら何が映る? / RF-Sレンズをフルサイズボディに

RF 24-50mmや、RF-S 18-45mmは収納時に沈胴する構造を採用していて、使う際には伸ばす必要があります。では伸ばさない状態では何が映るのか?

何も映りません。上のようなメッセージが表示されます。AFも動作しないので、ボケたままです。うーん、もうちょっと面白画像が映るかと思ったんですが、ちょっと肩透かし。

しかし24-50mmってずいぶんズーム範囲狭いなぁと思ったんですが、24mm/35mm/50mmの単焦点3本分だと考えればまぁこれでいいか、って気もしますね(笑。

 

それと、RF-Sレンズをフルサイズボディに装着したら何が起きるか確認しました。

これも強制的に1.6xクロップモードに入り、解除ができません。これ解除できればそれはそれで面白画像が撮れたと思うんですが、商品としてそこは解放しないようです。

ですがこのレンズ、2.5xズームで130gなんですよ。お値段も中古なら2.2万円〜で、ボディがフルサイズでも1本持っていても面白いかも知れません。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました