Microsoft オールインワン メディアキーボード

Lenovoのワイヤレスキーボードを買った方がいるようですが、奇遇ですね。私もMicrosoft のワイヤレスキーボード「オールインワン メディアキーボード N9Z-00029」を買いました。用途はテレビに接続されているミニPC用です。

ミニPCはMacからリモート接続で仮想マシン的な使い方もしていますが、常時何かを走らせておく的な使い方もしています。モニタとして大型テレビに接続されており、キーボードはやっぱりあった方がいろいろな用途に使えて便利で、そうなってくるとポインティングデバイスもないと困ります。ですがテレビの前にはマウスが使える場所などありません。従ってこういったタッチパッド一体型のキーボードに白羽の矢が立つわけです。

以前はLenovoのトラベルキーボードを使っており、これもポインティングデバイス内蔵なので便利なのは確かだったのですが、いかんせんUSB接続なのでいちいちテレビの裏においてあるミニPCに接続するのは骨が折れます。よって、ワイヤレス化したいなぁとは思っていたのですが、Lenovoのワイヤレスキーボードは結構いい値段がするので、使用頻度を考えるとその1/3で買えるこのマイクロソフトのでいいやと。トラックポイントと違ってジェスチャ操作が使えるのもグッド。

写真写すの忘れましたが、USBドングルが付属していて、それを介してワイヤレス通信します。Bluetoothではありません。

右側面に電源スイッチがあります。これ先日買ったLogicoolのマウスも同じだったんですけど、「赤」が電源オフで、「緑」が電源ONなんですよね。私の感覚では逆(赤が電源ON)なんですけど、マイクロソフトもロジクールも同じってことは、最近ISOかなんかで決まったんですかこれ?

電池は単4電池2本。USBドングル用の収納凹みもあります。角度調整機構は特にありません。両手に持って使うか、膝の上で使うことを想定しているからだと思います。

 

打鍵感は特に特筆するものはありません。パソコン用というよりは昔Nintendo DS用にあった外付けキーボードのような感触があります。

ライバルの「ロジクール ワイヤレスキーボード タッチ キーボード K400pBK」と迷いましたが、まぁこっちの方が少しだけ安いしタッチパッドも広いし、特に使用に不都合なところはないので良かったんじゃないかなと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました