GoProバッテリーが膨張したので、ENDUROに買い換え

先日、ピクルスバスの追跡動画撮影をGoProで行った際、電源はクルマの12VからUSB-C経由で供給していたのですが、そのとき中に入れていたバッテリーが高熱で膨張してしまいました。

こんな感じです。

厚さを測ってみました。膨らんでいないバッテリーは12.65mm厚。

今回膨らんでしまったバッテリーは14.32mmと、結構膨らんでいました。こうなってくるとGoProへの挿抜も固くなりますし、GoPro本体に物理的ダメージを与える場合もあるようです。

ちなみにGoProのバッテリーは3個持っているのですが、もう1つのバッテリーも少し膨らんでいるように感じたので測ったところ、やはり正常品より1mmほど膨らんでいました。これはあかんやつですね。ちなみに使用期間は3年目でした。

というわけで、3本中2本のバッテリーを近所のヤマダ電機で回収してもらい、代わりに新しいバッテリーを2本購入しました。

購入したのは「ENDURO」という最近出た上位のバッテリーで、耐温度特性が大幅に向上しているものです。今までの水色のバッテリーは雪の中に持っていくと通常温度と比べて半分以下のバッテリー容量しか出せませんでしたが、この白いバッテリーはそこが改善されているそうです。東北仕事から撤退したのであまり雪の中で撮ることも少なくなったのですが、まぁこれから買うならこれ一択ではないでしょうか。

公式通販でGoPro本体と一緒に購入すると(+サブスク加入)、日本正規輸入品の1/3の価格で買えるのがモヤッとしますが、仕方ありません。

試してみましたが、普通に使っても水色バッテリーの3割増しくらいの持続時間があるように感じました。

コメント

  1. 匿名希望 より:

    知らない人多いみたいですが、今GoProのWebショップからバッテリーだけ購入できるようになっています。

    • Kumadigital より:

      えっ本当ですか!?
      でもいざ買おうとすると「住所日本」と入れたところで「ソーリー」って言われません?

タイトルとURLをコピーしました