古いマクロス「愛おぼ」本

Twitter(X)で見かけて、そういえばその本持ってたなと、お盆に実家帰省したときに発掘してきた本。

「愛おぼ」の「スペシャルプレビュー」なので、映画公開前の情報しか掲載されていないムックです。このほかにまだマクロス関係の本を持っていたはずなんですが、「月刊ニュータイプ(創刊号〜)」含めて処分されてしまった模様。「初歩のラジオ」「ラジオの製作」「AV FRONT」「Stereo」「pio」「サウンドレコパル」「Oh!MZ/Oh!X」は取ってあったんですが、アニメ関係詞はごっそり処分済みでした。上のマクロス本はOh!MZの間に挟まっていてたまたま残っていた1冊。

 

そこで、「これを持っていたはず」という本を、古本で入手しました。左から劇場版のムック、TV版のムック上巻・中巻・下巻です。

 

まずTV版の方のムックなんですが、お値段は送料の方が高いくらい。当時家庭用VTRというのが一般的でなかったので、こういったアニメの画を本にしたものが一定の需要があったんです。いや懐かしい。

あとは各話のストーリー解説ですね。

巻末にはインタビューやこぼれ話的なものも掲載されていて、読んでみると時代を感じます。この原稿のままでは復刻はできないだろうなぁという表現も散見されます。

一方で「愛・おぼえていますか」の方のムックですが、こちらは当時の定価超えのプレミア価格。その代わりやたらと状態が良いし、帯も付いていますが自分の知っている(持っていた版の)帯ではありません。奥付を確認すると1992年発行の第7刷。どうりで状態がいいし、帯も違うわけです。(自分が持っていたのは初版でした。)

こちらもコンテンツは劇場版フィルムを印刷したものが巻頭メインで…

あとは設定資料とか座談会とかスタッフインタビューとかですね。いやこちらも懐かしい。

今はネットで効率よく古本を探せるようになったので助かります。

なお奇遇ですが、WOWOWプラス(スカパー!)で8/21未明に「愛・おぼえていますか」、8/22未明に「フラッシュバック2012」が放映されるようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました