子供たち用に9年前に2段ベットを買ったんですが、今は2段をバラして別々の部屋に寝ています。購入当時11歳だった娘も20歳になり、大塚家具で買ったとはいえ子供用として設計されている二段ベッド付属の軽量マットレスでは底付き感が出てきたようなので、大人用のものに買い換え。試しもしないでニトリネットで。
これ買ったんですけど、ポイントは元々はまっていた(二段ベッドなのでベッドフレームが凹状になっている)マットレス厚10cmに対して12.5cmあること。フレーム高も10cmで、そこから2.5cmだけ高くなるので、寝返りでフレームの上に脚が乗ったりして不快な感じになるのを軽減することができると期待しました。
早速届いたので使ってみた感じですが、底付き感は確かに軽減されましたが0ではありません。大人が片足で立つと底付きします。また、フレームに対して2.5cm高いはずですが、脚の重さがかかると2.5cmくらいは沈んでしまうのでフレームにまったく触れないということもありません。フレームにも触れず、完全に底付き感がないものを選ぶのであれば、この上の16cm(15.5cm)厚クラスから選ぶべきかなと思いました。ただ、お値段は1.5倍になりますし、重さも厚みに比例するので、天日干しとかベッド下収納にアクセスするのであれば妥協点はこのあたりかなという気もします。
娘の感想ですが、「前のよりは寝やすい」と、お世辞だか何だか分からない感想でした。価格が価格なので「いいもの感」は希薄ですが、コストパフォーマンスは高いという評価が多いですね。
コメント