京都駅の大階段とガンダムベース京都・京都ヨドバシ・聖地

先日初めてガンダムベース京都に行きました。京都駅から約500m、イオンモールの4Fにあります。イオンモールには4階に直結する大階段があるのですが、京都駅にも大階段があるし、何なんですか皆さん大階段好きなんですか。

 

東京と並んでいるものは大差がないと思うのですが、土曜の夕方とは思えないほど空いていて良かったです。しかしながら公式情報によると整理券を配る日もあるようですし、それこそ外階段に開店前行列を形成するときもあるようです。

リアルタイプシャアザクが残り1だったので買おうか悩んだのですが、ベースとなっている通常版のHGザク(リアルタイプではない)は持っていて積んでるだけだし、京都では残り1個でも東京では山積みに違いないと思って見送りました。(→後日東京に行ったところやはり山積みでした)

 

一方こちらヨドバシ。「ガンダムプラモデル」という看板こそありますが、品揃えは横浜ヨドバシと大差なくプアな感じ。これはヨドバシが悪いわけではないんでしょうけどね。この日はメガサイズガンダムとかHGシャアゲルググとかSEEDの余剰モデルとかが少々。あとスレッタとミオリネ。

あと行きたかったのは冒頭にも書いた京都駅の大階段。映画HELLO WORLDでの最後の儀式というか、最終決戦の地です。

これが実際は想像以上に高くて怖くてちょっと登れなかったです(;´Д`) (横にある建物のエレベーターで上がりました(笑))あんまり高所恐怖症は強くないと思ってるんですが、高い階段系に弱いんですよね…。新婚旅行でマヤ遺跡のピラミッドに行ったときも妻だけ登って私は下で待ってたし(笑)(→ちなみにその後そのピラミッドは落下死亡事故が起きて登るのが禁止になりました。やっぱり階段落ちたら死ぬんじゃん…)

上がったところ。写真ではあまり伝わりませんが、ちょー怖いです。

HELLO WORLD劇中ではこんな感じ。

 

奥に見える京都タワーとの高さ比較。これくらい高いです。あの京都タワーが飛んできてここに落下するという発想になるのも分かる気がします。

 

周囲には展望窓もあり、そこからの風景。周囲のビルが低く見えます。なおこの写真を撮った場所は、

HELLO WORLDのBlu-rayジャケットの内絵になっていて「おお、ここだったのか」と帰宅後感動しました。

 

あとは脈略なく宇治のユーフォの聖地。

宇治橋の凹み。

数日前に放映された「響け!ユーフォニアム3」の4話でも登場。過去にもちょくちょく登場しています。

 

この辺までくるとあまりオーバーツーリズムとか関係ない感じですね。(それでも外国人VTuberみたいな人は多少はいます)

ここは朝霧橋のたもとにある宇治神社船着場。

初代ユーフォ4話でで麗奈が激おこぷんぷんしていた場所です。

「言っとくけど、滝先生すごい人だから! バカにしたら許さないから!」

麗奈のキレやすいいつもプリプリしているキャラ(そしてツンデレ)って見た目も含めてリコリコのたきなにそっくりですよね…。(とはいえ中の人はリコリコの千束なんですけどね…)


はい似てる。

 

この船着場、HELLO WORLD直美くんの後ろに映ってるかな…と思ったんですが、もうちょっとこの画角の左外側でした。

まだ少しだけネタ写真が残っているのですが次の機会に。

コメント

タイトルとURLをコピーしました