カード状 AirTag 互換デバイスは、使い捨て

引き続き入院しておりますが、妻に MacBook Air を持ってきてもらったので無理しない範囲で更新再開します。

X で財布に AirTag 的なものを入れておいて助かった話を読んで、自分も財布に何か入れておきたいなぁ…と思いまして、探してみたところ、薄型の AirTag 互換デバイス(通称:スマートトラッカー)が結構出ているんですね。値段もいろいろなんですが、メーカーの信頼性と価格を天秤に図ると Anker の eufy という製品がいいのかなぁと。

ですがさらに調べてみるとこのデバイス、使い捨てなんですよ。4,000円もするのに。

なぜ使い捨てかというと、バッテリー交換不可、充電不可なんですね。確かに厚さ2.5mmではボタン型電池の電池ケースは作れないわな…と思いつつも、実は他社の同等品も同じように使い捨て。電池寿命がもっと長いことを標榜している製品もありますけど、メーカーの実績を考えるとその数字の信憑性も疑問。

4,000円が3年で使い捨てとなると、月額約111円ですよね。高いような高くないような…。あとは長期在庫品とかだとバッテリー寿命が最初から減っていそうでイヤなので、売れ筋の製品がいいですよね。どうしようかなぁ。買うかなぁ。ただポケットの中で圧がかかっちゃって火を噴くのもイヤだしなぁ。まぁたぶんもう少し考えて、おそらく買いそうな気はしますけど…。

 

コメント

  1. […] カード状 AirTag 互換デバイスは、使い捨て(クマデジタル) 入院中にブログ更新とは・・・。コタツ記事じゃなくてベッド記事ですね(早く回復されることを祈念しています) クマデジさんが書かれていたAnker Eufy  Security SmartTrack Card、去年から使っていました。が、ちょっとトラブルがあってこの5月からHorizon Smart Finderに変えていました(2月からGREEN FUNDINGで先行販売していてGW頃、届きました)。 […]

タイトルとURLをコピーしました