Suica(リアルカード)の切り替え時、残高が移せない

久しぶりにSuica(リアルカード)の更新があったのですが、Suica はすっかり iPhone に入っているほうがデフォルトになってしまって、iPhone 機種変時にも残高が移せるのが当たり前になっています。ですが、リアルカードのSuicaって、新カードに残高移せないんですね…。

ではどうするか、選択肢は2つ。

1.駅の View ATM (VIEW ALETTE)で全額払い戻す
2.使い切る

今どき、ひどい選択肢だなー。

たまたま今回残高101円だったので、セブンイレブンで「Suicaを使い切って、残りをnanacoで払いたい」と申し出たところ、レジの選択肢として、残りを払う手段は「QUOカード」か「現金」の2択であることが判明。セブンイレブンにおいて nanacoは万能だと思っていましたが、裏切られました。買った商品は203円。財布の中にも330円くらいしか入っていなかったので、仕方なく110円(硬貨2枚)投入して、8円(硬貨4枚)になって帰ってきました。また財布が重くなったじゃん…これというのもみんなリアルカードの suica のせいです。

リアルカードの suica、外出先での iPhone 障害時に備えて持って歩いてるんですけど、要らないかな…でもViewカードって、衝動買いした(別に衝動買いでなくてもいいですが)1万円以上の買い物を、金利ゼロでボーナス払いに回せるという悪魔の機能があるんですよね(笑。

コメント

タイトルとURLをコピーしました