Office 2008 ファミリーで仕事をしてもいいのでは?

サイカさん:「ファミリーは非商用限定だよね?多分」

えーそうですか? 公式見解がないのでアレですが、そんなことはないと思いますけど。ファミリーはExchangeへ繋がらないなど、わざわざ機能制限されているのだから、ビジネスで使って問題はないでしょう。別居の大学生の件も、報道によると「同一世帯の家族の間で利用できる」とのことなので、住民票を移動していなければOKなのではないでしょうか。それと、

それだと、Windows Vista Home Basicで仕事をしてはNGということになりませんか?(笑) 家庭用としても、地域活動の「バザーのお知らせ」なんて、ある意味「商用」ですし。

ただ、法人で使う場合は、家庭用としては許諾されている「3台までインストール」はできない、という可能性はあるとは思いますけど。まぁこのあたりは詳細なEULA(使用許諾契約書)が出てこないと何とも。

しかし「ファミリー&アカデミック」の「3台まで」ってのは太っ腹。マイクロソフトとしては「高くして使って貰えない」より、「安くしてみんなに使ってもらう」方が長期的にはいい、と判断したんでしょうね。文書保存フォーマットが標準化されたことで、ライバルが増えるでしょうから、「アプリを売る」から「サービスを売る」という環境の変化への布石として、「マイクロソフト製品の使い勝手に慣れたユーザを増やす」ことが至上命題なのかも知れません。

もっとも、父兄会とかPTAとかやると、Macだろうが何だろうがOfficeは必須なわけですが。

Office 2008 for Mac ファミリー&アカデミック Office 2008 for Mac ファミリー&アカデミック

マイクロソフト 2008-01-16
売り上げランキング : 14

Amazonで詳しく見る by G-Tools

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)