披露山庭園住宅

2/6の記事に掲載した富士山の写真は、ITmediaなどのビデオカメラレビュー記事などでも使われている神奈川県逗子市の披露山公園から撮影したのだが、実は披露山公園の直下には、凄い住宅地がある。

それは「披露山庭園住宅」と言い、住宅地全体がセコムの監視下にあり、入り口には監視所がある。

披露山庭園住宅1

御用のないクルマは進入禁止なのだが、散歩は禁止とは書いていないように見えたし実際散歩している人はいたので、徒歩で入ってみた。真似して警備員に声をかけられても当方は一切関知しない。大丈夫だと思うけど。

披露山庭園住宅2

後日調べたところ、ここの地価は坪50万円と、都内のちょっといいところと比べてもむしろ安いくらいなのだが、1物件あたりの大きさがハンパではなく、1件あたりの分譲価格は現在でも1億円は下らないようだ。土地だけで、だよ?

披露山庭園住宅3

他にも電線が埋設式だったり、塀を作ってはならないとか、建ぺい率が原則20%だったりとか、高さ制限があったりとか、設計図面を住民でレビューしないと新築できないとか、景観を維持する厳しいルールがあるようだ。

でもみんな建物が大きすぎて、これは冷暖房費が凄いことになりそうだ。

披露山庭園住宅4

この湘南エリアでは「富士山」「海」「江ノ島」のどれかが見える物件は高級物件らしいのだが、ここ披露山からは先日の写真の通り全部見える

現在は引っ越してしまったようなのだが、反町&松嶋夫妻が新婚時にこの宅地に新築したのだとか。(出て行ったのはやはり都内通勤が大変だったからなのだろうか。)他にも松任谷家とか、著名人が結構住んでいる様子。

まぁサラリーマンをやってる限りは縁のない物件だが、こういう所に住んでいる人もいるのだという意味ではいい勉強になった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)