VMWare FusionではXP Proをお勧め

Windows XP Home Editionは、2CPUには対応しない。しかしそれは2つのソケットのCPUに対しての話であり、Core 2 Duoのように1ソケット内に2つのコアがあるCPUには2CPUとして対応できる。

だからintel Core 2 Duo搭載のMacでBoot Campする場合、XP Homeでもちゃんと2CPUとして使えるのだが、ところがVMWare FusionではCore 2 Duoの2つのコアを2つのソケットのCPUとしてエミュレートするようで、VMware Fusion上のXP Homeでは1CPUとしてしか認識しない。

これは結構パフォーマンスに効くようで、同じCore 2 Duo 2.16GHzのマシンでVMWare Fusion 2.0上でXP Homeを動かすとハイビジョン動画(Panasonic HD WriterによるAVCHD動画)の再生の際にはタスクマネージャのCPU欄が100%に振り切れ、僅かにコマ落ちする。

winxphome_taskman
XP Home

しかし同じマシンでXP Proを入れると、タスクマネージャのCPU欄は50%前後で推移し、まったくコマ落ちせずに再生が可能だ。

winxppro_taskman
XP Pro

HDBenchでも測定してみたが、以下のような具合である。

winxphome_hdbench
XP Home

winxppro_hdbench
XP Pro

結構差が出ているが、XP HomeでもOfficeやIEを動かすには何ら不自由を感じない速度である。一方でパフォーマンスを目一杯に引き出したい場合は、XP Proを買った方がいいという結論である。

なお、Vistaの場合は、2CPUに対応しているのはBusinessとUltimateである。

■Windows XP Professional SP2c 日本語■送料無料■■ ご奉仕特価!Microsoft Windows XP Pro…

コメント

タイトルとURLをコピーしました