Windows XP Home Editionは、2CPUには対応しない。しかしそれは2つのソケットのCPUに対しての話であり、Core 2 Duoのように1ソケット内に2つのコアがあるCPUには2CPUとして対応できる。
だからintel Core 2 Duo搭載のMacでBoot Campする場合、XP Homeでもちゃんと2CPUとして使えるのだが、ところがVMWare FusionではCore 2 Duoの2つのコアを2つのソケットのCPUとしてエミュレートするようで、VMware Fusion上のXP Homeでは1CPUとしてしか認識しない。
これは結構パフォーマンスに効くようで、同じCore 2 Duo 2.16GHzのマシンでVMWare Fusion 2.0上でXP Homeを動かすとハイビジョン動画(Panasonic HD WriterによるAVCHD動画)の再生の際にはタスクマネージャのCPU欄が100%に振り切れ、僅かにコマ落ちする。
XP Home
しかし同じマシンでXP Proを入れると、タスクマネージャのCPU欄は50%前後で推移し、まったくコマ落ちせずに再生が可能だ。
XP Pro
HDBenchでも測定してみたが、以下のような具合である。
XP Home
XP Pro
結構差が出ているが、XP HomeでもOfficeやIEを動かすには何ら不自由を感じない速度である。一方でパフォーマンスを目一杯に引き出したい場合は、XP Proを買った方がいいという結論である。
なお、Vistaの場合は、2CPUに対応しているのはBusinessとUltimateである。
■Windows XP Professional SP2c 日本語■送料無料■■ ご奉仕特価!Microsoft Windows XP Pro… |
コメント