ヨーカドーでDSiが売っていた件

ヨーカドーは任天堂との繋がりが深い販売店だが、近所のヨーカドー、DS Liteのときは休日の朝から並ばせる売り方だったが、今回のDSiでは予約を取っているようだ。たとえば「○月○日入荷分の予約受付中」という具合に。

この予約方式で特徴的なのが、予約を無尽蔵に受けるわけではないこと。予約にも台数制限があるし、何週間も先の予約まで受けるわけではない。また、受け取る場合にもルールがあって、指定日に受け取りに来ない場合にはキャンセル扱いになる。販売日(予約分受渡日)は概ね週末のようである。

ということは、販売日の翌日の朝一番には、昨日閉店までに引き取りに来なかったDSiが余っているはずである。と思って、日曜日朝一番の特売卵98円を買った後にオモチャ売り場に行ってみたら…

「DSi キャンセル分販売中 白3 黒4」

との微妙に目立ちにくい控えめな張り紙あり。という訳で白。

dsi

今回からWPA/WPA2に対応したので、やっとDSをネットに繋げる。WEPだけではダメだよなぁやっぱり。WPAが破られたというニュースも最近あったが、破る条件が限定的なのでまだまだ大丈夫だろう。

しかしWPA/WPA2の設定がわかりにくい箇所にあって焦った。普通に設定すると「WEP」しか表示されないんだもん。「上級者設定」でできるようになる。

DSブラウザーは無償提供されたけど、iPhoneとは比較にならんなぁ。あくまで非常用だなー。

本体は白/黒ともマットな質感になったようで、特に白は擦れて汚れやすそう。白の質感はMacのアルミ製の極薄キーボードのキートップの質感に似ている。今回は黒の方が良かったかも知れない。でも黒もキズが目立つかな?

電源を入れた瞬間に「おっ、画面でけぇ」と思うが、時計設定をしているうちに慣れてしまった。電源ボタン、音量ボタンはいずれもスライド式ではなくプッシュ式になり操作性は上がっていると思うが、DS Liteに慣れてしまったユーザーには不評のようだ。

ACアダプターはDS Liteとの互換性はない。不便。

コメント

タイトルとURLをコピーしました