価格設定ミスのごたごたがあったAmazonでのWindows Vista Ultimateだが、現在は3万円台中盤+1万円のキャッシュバックという価格に落ち着いている。周りを見渡してみれば同UltimateのDSP版が24,800円程度で売られており、それと比較すれば高いわけではないところか、むしろDSP版のような縛りがないぶん、オトクと言える。将来、不要になって譲渡する場合でも、パッケージ版の方が高く売れるだろう。
しかし、OSの絶対価格として24,800円前後というのは、割高のように思う。Home / Home PremiumはDual CPUに対応していない(Dual Coreには対応している)ので私の用途からは外れるとしても、Dual CPUに対応したVista Businessは小売り販売チャンネルでの取り扱いがかなり少ない。Ultimateより7千円ほど安いにもかかわらず、OSを単体で買うようなユーザにとっては「7千円くらいの差ならUltimateを買っとけ」という判断が多いことを伺わせる。
さて、いま諸事情によりDual CPUに対応したWindowsが1本必要なのだが、XP Pro DSPにするか、Vista Ultimate Retailにするか非常に悩んでいる。両者の価格は7千円の差がある。Windows XPのDSP版は来年1月31日に販売が終了するし、Vista Ultimateのキャッシュバック期限も概ねその頃が〆切だ。
Vista UltimateはXP Proのメディアを所有していればダウングレード権によりXP Proのライセンスとして使用できるのでツブシはきくのだが、将来不要になった際のリセールバリューがいかほどのものか想像が付かない。どちらかといえば「いらない子」扱いなのでWindows7が出た後はリセールは低そうな気もする。いずれにせよ年明け早々までには決断しなければならない。
【訂正】23:08
パッケージ版Vista Ultimateにはダウングレード権がないというご指摘をコメント欄に頂きました。ご指摘の通りです。さぁて…ますます悩ましいことになってきました…。
コメント
楽しく読ませていただいています。私もVM Fusionをもっているからみと仕事のからみでXP ProかVistaなどで迷っているところです。それで、ダウングレード権があるのは知っていましたが、パッケージ版は、その権利が無い感じでマクロソフトのページに書いてありますが、小売りしているものはパッケージ版ではないのですか?(私の理解不足かもしれませんが)
うわぁ…ご指摘の通りです。
申し訳ありません。本文修正します。