幻の七味唐辛子(私にとって)

子供の頃によく食べていた七味唐辛子が入手できなくなって久しい。聞いた話では、作っていたおばあさんが高齢のため足が不自由で、出荷ができなくなったとかいう噂だ。

その七味にはみかんの皮が入っているとは聞いていたのだが、似たような七味に筑波のふくれみかんを入れた七味がある。筑波近辺の土産物屋などで買えるようだ。これ:

tsukuba_shichimi

うーん、これはこれで旨いんだけど、少し青のり風味が強いような。

そんな折、とあるコンビニでまさに私が探していた七味があると聞きつけ、買いに行ってみた。場所はここ↓。ここと書いて洒落ではないが、現在はホットスパーではなくココストアになっていた。

名前が変わっていたので、下記に電話番号が表示されていたらその信憑性も怪しいかも知れない。とはいえ、この辺でコンビニはここ(洒落じゃないよ)1軒しかないので、行ってみると迷いはしなかった。


大きな地図で見る

「あのー、ここで地元産の七味を売ってると聞いて…」とまで言うと、レジのお姉さんは「これですね」とレジの横の海苔の瓶に大量に袋詰めされたあの幻の七味を指さした。

これだぁ━━(゜∀゜)━━ッ!!

azumamachi_shichimi

一袋250円。早速買って帰り、白菜の漬け物に振りかけてみる。あまり辛くないので、通常の3~4倍かけてOK。

いやー懐かしい。「美味しんぼ」で子供の頃の味に涙するシーンがしばしばあるが、まさにアレだ。これがあると冬が来たって感じがするし、正月が近い感じもする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました