↑カラープロファイルの埋め込みあり
↑カラープロファイルの埋め込みなし
↑カラープロファイルの埋め込みあり
↑カラープロファイルの埋め込みなし
MacでSafariな方々、見え方変わりますでしょうか?
私のところでは「埋め込みあり」の方が若干明るく見えますし、Photoshopで見た場合の明るさに近いです。
でもこれをやり出すとキリないんですよね…
やっぱり今後はプロファイルを埋め込まないことにします。
–2008/12/15 午前6時32分 暖色サンプル追加しました–
↑カラープロファイルの埋め込みあり
↑カラープロファイルの埋め込みなし
↑カラープロファイルの埋め込みあり
↑カラープロファイルの埋め込みなし
コメント
MacでSafariで見てます。自宅はiMac24inchなんですけど、一応曲がりなりにもデザイナーをしてますので、そういう目で見てますが、ほとんど違いは見られないですね。
WindowsのSafariでは、ほぼ違いなく見えています。
Macではやはりカラープロファイル有りが明るいですね。
ただ、気にされるほどの差はありませんから、
ご自身のイメージに近いほうで良いのではないかと思います。
ついでですが、RAWではややアンダー気味に撮っておけば
+1EVくらいは平気で補正可能だと思います。
はじめまして、MacのSafariで見ています。
埋め込み無しの方が明らかに明るい(緑部分や青部分や白部分)と感じます。
と言っても前半の全景写真はblogで見る限りは大差無いです。後半ははっきり違いがわかりますが、全体の一部を比較したなら仕方ないって事で済まされる範囲だと感じます。
これからも楽しい記事を続けてください。
みなさんコメありがとうございます。
差は本当に微妙なんですよね。差がないという場合は、コンパネでのモニタキャリブレーションの
案配依存でしょうか。
もっとも、液晶の視野角による色変化の方が大きいですよね(汗
cinema23、EIZO567で見てます(どちらもアイワンでキャリブレート済み)。全景はそれほど気になりませんが、アップは厳しいです。青の色が全く違います。
MacBookPro15(初代)+Demeter(シイラクローン)
で見てみました。
青の深みが埋め込みありの方がいい感じですね。
なしは薄っぺらい感じがしました。
あと緑のコントラスト?も差が出ています。
ありの方が暗めで無しの方が明るめですね。
これは好みの問題でしょうか。
暖色系の写真でも比べてみたいですね。
コメントありがとうございます。
なるほど、青とか緑にも出てるんですね。
主に明るさ・コントラストにしか着目していませんでした。
暖色系のサンプル追加してみました。
WEBに公開したり、印刷原稿に用いる際の画像の明るさ、色味の問題は悩ましいですね。
当方の環境下では「カラープロファイルの埋め込みなし」のほうが明るく見えます。が、これが他のOS、ブラウザ、モニターの調整に無頓着な方の環境でどうなるかわかりにくいですからね。液晶の視野角の問題もあって、見ている方の姿勢、画面の角度の癖もあるし。
そこまでWEBではしげしげと見られてないよ、と言われたらそれまでですが、撮影をし、画像を調整し、公開している側にとっては、ちょっとした大問題(笑)だったりします。自分なりのこだわりが明度や色調に込められているので。
私の場合、印刷原稿は別ですが、WEBに公開する画像は諦め半分で、たぶんこれくらいかなというMacとWin環境の中庸点・妥協点で調整しています。カラープロファイルも絶対ではないですから。
えっプロファイルなしの方が明るく見えるんですか?
うーむ奥が深い…
>そこまでWEBではしげしげと見られてないよ、
>と言われたらそれまでですが
もう、これに尽きますね(笑
暖色系サンプルを要求しておいて無視した形になってすみません。
たまたまモニタを入れ替えたのでコメントが遅れました。
これまでサブモニターにTOTOKU CV711Rという文字通り前世紀の遺物を使っていたのですがNANAO FlexScanS2031Wに換装しました。
MacBookPROの液晶と比べてコントラストがはっきりしているのでマッハバンドがこれまでよりも目立つようになりました。
そんな前提でプロファイルあり・なし画像を見させてもらいました。
無しの方が白っぽいというのがまず見て取れました。
色の深みはありの方が個人的には好印象です。
一方で紅葉の葉脈は無しの方がはっきりと判別出来ます。いらぬ葉っぱの表面のざらざら感までも感じられます。
作品としてはありの方がいいのかな?
記録映像としては無しの方が細部の判別には向いているのかもしれません。
遅くなってさらに素人の意見ですが一応コメントさせていただきました。
今後も楽しみにしていますのでよろしくお願いします。