電子レンジ故障→廃棄→新型…にはならず

電子レンジ(三菱 RO-SF3)が異音と異臭を放って壊れた。

ro-sf3

症状からすると電子レンジが壊れる理由1位のマグネトロンの故障だと思う。9年目なので修理する価値もないかと考え、捨てることに。廃家電として電気店で処理してもらうと3,000円くらいかかるが、自治体の粗大ゴミ収集だと500円で収集日は10日後、粗大ゴミ集積場に持ち込むと500円と費用は同じだが即日オッケーとのことなので持ち込んだ。

「あのー申し込みしましたクマデジと申しますが…」
「電子レンジ1台っすね? そこに置いておいてください」
「はいー」

そこ:

ro-sf3-2

さよならー。
9年間ありがとう。
新婚時代から子供が生まれても転勤してもずっと一緒だったよな…。
なんか切ない…。

電子レンジなんか1週間くらいなくてもいいか、と思ったが、弁当作りの歳にいざ「自然解凍OK」(詰めるときは冷凍で、お昼にはとけている)というオカズを詰めてみると、冷凍なので目一杯の詰め込みがきかず、弁当箱がスカスカに。

これは速攻買いに行かねばとヨドバシに向かったのだが、希望機種の価格折り合いが付かず、別の店で買ってきた。ヨドはアフターサービスがしっかりしているので多少高い程度なら利用したいのだが、新製品だからって他店と比べて15%、kakaku.com最安と比べて60%(1.6倍!)も高かったらら買わんわ。

でも購入した店は新型でも基本的に在庫を持たないので、お取り寄せに。入荷するのは来月だって。やっぱ暫くは電子レンジなしで弁当作らないとダメか…


レンジでパスタ 1.2L PS-G62(Amazon)
電子レンジ用 ノンオイルポテトチップス調理器 レンジチップスクッカー TSM/PF11aa(Amazon)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)