納車時のコーティングが切れてから、リンレイの二度拭き不要な「超艶クリアコート」を使ってきたのだが、コーティング寿命としては7ヶ月を謳ってはいるのだが、実力は2ヶ月がいいところだった。施工は容易なのはいいのだが、結局は2ヶ月に1回かけることになるのであれば、もっと艶が出る方がいいんじゃないかなぁ…と思い、前々から気になってたこれを買ってみた:
SurLuster Black Label Extra Premium Formula.
Black Labelの中でも最も「耐久性」に振った製品。艶はあるが耐久性がまるでないはずの「カルナバろう」が主成分なのに、実力で2ヶ月は持つらしい。ええ、ちょっと高いですよ。けど数年は使えるので、1回あたりのランニングコストは液体のフッ素系と大差ないように思います。
問題なのはこれを初めてかける前に一度中性洗剤で前のコーティング剤をきっちり剥がしておく必要があること。洗車場、遠いんだよなぁ。それと、鉄則だけどボディが熱いときにもかけじゃダメ。シミになるから。夏になる前にはかけたいんだけど、やれる時間を確保できるかどうか。
写真は納車時のもの。この光沢にどこまで近づけるかなぁ。
—
シュアラスターブラックレーベルエクストラプレミアムフォーミュラ(Extra Premium Formula)(楽天)
コメント
やはり、鉄粉除去も込みですか?
いやー 水道が豊富に使える環境がないので、そこまでは。
リンレイの二度拭き不要な「超艶クリアコート」、手間をかけずに7ヶ月に魅かれて一昨日買ってかけたばかりです…やっぱり保たないんですねorz
まぁズボラな僕の場合、たとえ半年以上保ったとしてもワックスかけるのは新車一年目ぐらいなもんなんですけどね(;´Д`)
いや、新車なら結構持つと思いますよ!
私のは下地が荒れてしまってるのと、超艶クリアコートも
残り2割くらいになってきて、成分が変わってしまってるんだと思います。
(毎回使用時によく撹拌できてなかったかも…)