キヤノンの複合機が出てしまいました

「しまいました」という残念調なのは、複合機というのはもう成熟市場で、ヘタするとモデルチェンジに伴い、従来機にあった機能が削られてしまう危険性をはらんでいるため。

しかし今回の新製品をドキドキしながらチェックしてみると、ガッツリ機能が削られた様子はない感じ。少なくとも最上位モデル「MG8130」はスキャナ部分がCCDを維持してくれて嬉しい。っていうか、「MP」じゃなく「MG」になったんですね。しかも型番が4ケタ化。なんかプロ機っぽくないですか。

pixus_201008

液晶部分が前モデルよりさらに中央に寄り、もう「上にモノを置くな」というメーカーのメッセージ臭がプンプンします。ええ、うちのMP770は上に本が2~3kg分積んであり、それを毎回どけないとスキャナが使えない状態ですが、まぁ故障の原因になりがちですからね。でも黒色の艶仕上げはキズとホコリが目立つだけだと思うけどなぁ。

操作系が静電式のタッチ操作になったのはあまり嬉しくない感じだけど、自発光式、かつ、その時に有効なキーだけ光るというアイデアが仕込まれているので、操作にまごつくことが少なくなりそうなのは嬉しいところ。

でも「MG8130」の液晶が上を向いて収納される設計ってどうなの? 擦りキズがつきやすいような? まさかこんなところに液晶保護フィルム需要が!?(笑

他はつらつらと差分を見ていってもあまり新型ならではの差はなく(ハード的には無線LANが11nに対応したことくらい?)、新型の方が液晶が逆に小さくなっていたりもして、これはその時に有効なキーだけ光るというシステムに魅力を感じなければモデル末期処分セール中の「MP990」の方がお買い得かなぁ。しかも「MP990」なら液晶が操作系を覆うようにして収納されるので、ホコリよけにもなる良い設計というオマケつき。

Canon PIXUS インクジェット複合機 MP990(Amazon)

にしても、うちはまだMP770が快調に活躍中なので更新の予定はなし。とはいえ、我が家のMP770はあと2~3年で寿命じゃないかと踏んでいるので、それまでラインナップにCCDスキャナ搭載モデルが残ってるといいなぁ。

「キヤノンの複合機が出てしまいました」への2件のフィードバック

  1. うちの複合機、EPSON PM-A900(2004年購入)もそろそろヤバイです。
    前面給紙は死んでるし、インクも詰まりまくり。
    そろそろ買い換えたいのですが、EPSONの今年度機を見てからにしようと思ってます。

    最近はCANONも良くなって、EPSONにこだわる理由もないし。でも、EPSON長野県なので、一応地元応援?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)