リバーサルフィルムにカビ?

長期保管していたリバーサルフィルムを見直していたら、なんかフィルム状にうろこ状の模様が…

kabi1

これ、カビなんでしょうか?>詳しい方教えてプリーズ

・ティッシュで拭けば落ちます。
・富士フィルムのプラスチック製マウントのフィルムだけこうなっています。コダックの紙製マウントはなっていません。
・ファイル状のバインダーで保管していました。

まぁそのバインダーのケースもこんな具合で…

kabi2

これはやっぱり、カビですかね?(汗

こういうケースで保管すべきなんでしょうか…

「リバーサルフィルムにカビ?」への4件のフィードバック

  1. まず間違いなくカビですね。
    うちのスライドもカビが出ていました。
    うちのはKodakの紙マウントでしたが。

    フィルムクリーナーで清掃するとして、保管はどうするのが良いのでしょうねぇ。
    フジからカビ防止剤が出てるので、それを入れておくと良いかも。
    あとでまとめてブログにエントリーしてみようかな。

  2. 私もリバーサルフィルムのポジをそれなりの数,しかも同じくフジ系のフィルムで,プラマウントのものを,フジのケースに入れて保管しておりますが,最低でも年に一度は,中の乾燥剤,カビ防止剤を入れ替えるのが必要なのが,メーカー仕様だったはずかと思います・・・

    むろん,私も,今やそこまで手が回っていないので,怖くて中を見ることができないものもありますが・・・ですが,ただのファイルケースよりは,カビカビになることは少ないようですねぇ.保管状態に左右されるとは思いますが.

    ちなみに,フジのケース,割高なプロ仕様の方が,シルバーを基調とした色合いの分,見た目の格好良さは上かと思いますので,私はそちらで揃えていますね(^_^)

    肝心の中に入っている写真は・・・ですが,昔の写真,どんなにダメな写真でも,やはり思い出はプライスレスですねぇ.中学生の頃のものから残っているので・・・

  3. これを見て、私も何年振りかで、
    フジカラースライドファイル(笑)を
    開けてみると・・・・・。
    ありました、同様なカビが(苦笑)

    そうそう、日陰干しに。
    でも、すべてフィルムスキャナーで
    デジタル化済みですが、
    なかなか捨てられません。

    そのフィルムスキャナーも
    SCSI接続で、
    G3/Lombardから…>_<…

  4. >>MacBSさん

    やっぱりそうですか…
    フィルムクリーナーと新しい収納ボックス、買ってきました!

    >>愛読者さん

    私は緑の方買っちゃいましたよ~>ケース 安かったので…
    昔の写真、今見るとヘタッピなんですが、捨てられないですねぇ。

    >>macchanさん

    私も全部電子化しないと…
    スリーブの方をスキャンするのが面倒かも…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)