福岡/熊本出張

最近遠出の出張案件が少なくて、10年ぶりくらいの九州。いま前回の出張時の写真を見てみたら、Exif情報によるとサーバーショット(当時持っていたのはDSC-F505K)でした。

今回のお供はGRD3が1台。

grd3_red_ring

結構カメラ内蔵の水準器を信じて撮ったカットが多かったのですが、微妙に水平が出ていない写真を量産してしまいました(汗 やはり水準器は参考程度、見た目が大事ですね。反省。

kumamotojo

熊本で泊まった宿は、熊本城の近くでした。移動中にさらっとですが、見学することができました。

あいにくの曇天でしたが、この日は九州南部~沖縄にかけて大雨だった日。曇天で済んで良かったと言うべきでしょう。曇天なら曇天なりに、いい描写ですね、GRD3。

GRD2では露出補正-1/3が基本でしたが、GRD3では概ねAEを信じていい(露出補正なしでいい)ような気がしています。(ただ、上の写真は白成分が多めなので+2/3しています。)


RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3(Amazon)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)