鎌倉の紅葉

昨日は思い立ってゆるゆるなノリで家族で午後から鎌倉に出掛けました。目的は2つ。1つは息子の鉄分を補給するため湘南モノレール&江ノ電に乗ること。もう1つはこの時期なので鎌倉の紅葉を見ること。下調べしたら円覚寺が時期的に良さそうだったので、大船からモノレールで江ノ島経由して北鎌倉へ回ることに。

鎌倉2010紅葉

しかし下調べもゆるゆるで、円覚寺の拝観時間が16:00までだったというのを見落としていました。鎌倉駅でコロッケなんて呑気に頬張っていたものだから、北鎌倉に着いたのが15:50頃で、見事境内に入れませんでした(;´Д`)ナニシニイッタンダ…

鎌倉2010紅葉

最近EF 24-105mm F4L IS USMが気に入っています。購入した当初はとんだ暴れん坊を買ってしまったと軽く後悔した時もありましたし、ギリギリの設計が生む不具合などにも遭遇しましたが、最近安定した絵を出せる使いこなしのようなものが感覚的に分かってきたので、このレンズの楽しさが上昇中です。

それでも小京都・鎌倉の空気は味わえたので、思いつき出発の僅か4時間程度の旅としては良かったですけどね。箱根の紅葉もいいですが、鎌倉の紅葉もすごくいいですね。円覚寺は北鎌倉駅直結の近さなので、足腰にも優しいです。一方で結構歩きますが鎌倉宮なども魅力的(バス出ていますが)。できることなら今週のどこかで半日でも会社を休んで撮りに行きたいです。でもムリに平日休まなくても、12月中旬頃までは見頃なので、週末にもう1回くらい行けるかな?

鎌倉2010紅葉


Canon EF Lレンズ 24-105mm F4L IS USM(Amazon)

「鎌倉の紅葉」への3件のフィードバック

  1. 足腰には少々(?)負担がかかりますが,天園ハイキングコースを
    辿るのも,この時期はなかなかのものかと思います.
    私は建長寺から登り始めて,覚園寺に下りる短めの
    ルートのことが多いですが,それでも天気が良いと,
    なかなか気持ち良いです.私も鎌倉に行きたくなりました(^_^)

  2. >見事境内に入れませんでした(;´Д`)ナニシニイッタンダ…
    まぁ月曜定休を知らずに新宿御苑行った誰かさんよりはマシだと思います。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)