SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM のサンプル撮りにZOORASIAへ

13346-279-196857

今日は「みんぽす」で借用しているSIGMAレンズのサンプルを撮りに行こう!という誘いに乗り、横浜市内のズーラシアへ行ってきました。午後から。

幸い、横浜市の小学校、幼稚園で1枚で5人まで入れるタダ券が配布されたので(家族限定ではない)、それをフル活用して入場しようと目論んだのですが、この券の影響度をもっとマジメに考えておくべきでした。そう、券の有効期限1/31まで市内の小学生、幼稚園の家族が大挙して押し寄せるので、午後一にも行こうものなら駐車場の行列が1時間待ちなんですorz。ズーラシアの前までクルマで15分程。そして駐車に1時間って(苦笑。冬の動物園って結構オフシーズンだと思うけどなぁ…タダ券恐るべし。

zoorasia1

さて、気を取り直して撮っていきましょう。私の借りている85mmはポートレートレンズという異名の通り、ポートレートを撮るのにいい距離感の画角。とはいえ相手がゾウなら、動物園くらいの距離でもこんな感じ。

zoorasia2

…だが、そうそう大型の動物ばかり居るわけもなく、まぁ、普通の動物はこういったサイズですよね。

zoorasia3

ヌイグルミみたいですね。カワユス。
トリミングすれば実用上は問題がないですが、作例にはちょっと…(笑
他にも色々撮ってきたので、詳しくは後日掲載します。

まぁこういったシチュエーションに必ずしも迎合できない不自由さはあるんですが、単焦点には単焦点なりの楽しみってのがあって、これに慣れてしまうとズームの便利さは認めながらも同時に物足りなさも感じるようになるという、悪魔のようなレンズです。

zoorasia4

しかしやっぱり今日は実質800mmの独擅場だったか!
仕方がない、他の方のサンプルを楽しみにするか(ぉ

13346-279-196857

コメント

  1. kozy より:

    本日はドタキャンしてスイマセンでした(汗)
    タダ券で潜入したかったのですが残念です(笑)

    撮影会というと、いつも撮るばかりで、他の人が撮った写真をその場で見せてもらう事がないので、こういう機会に少し見せてもらって参考にしようと思ってたのですが・・・

    次回の撮影会では、よろしくお願いします~。

    しかし、85mmでも象だと意外と使えますね。ちょっとびっくり。

  2. いや、裏を返せば、ゾウくらいにしか使えなかったと(以下略
    次は是非~

タイトルとURLをコピーしました