@osaosa さんに背中をキックされてソニーの便利な小物を買う

その日、私はあるものを買おうか買うまいか、町田のヨドバシをうろついてたんですね。目的のものの在庫があるのは解ってたんですが、今すぐ必要でもない割には今後すぐに必要になるかも知れないし、他の方のブログでも評判良かったので気にはなっていたんですが。そんなときiPhoneでtwitterを見ると、

osaosa

左様でございますか!
もうヨドバシの売り場でこのツイートに出くわすなんて、運命としか思えません。
2回どころか256回くらい気になっているので、謹んで買わさせて頂きます!
(ツイートは本人の許可を得て掲載しています。)

そんな訳で買ってきました。ソニーのAC-UP100。
バッテリー内蔵の、USB充電器。
ハンディカムアクセサリー売り場にありました。最近のハンディカムはUSB充電できますからね。

先の震災で、汎用バッテリーを持ち歩くことの重要性を再認識した方も多いと思います。私もそうです。

ac-up100-1

ソニーのこの手の製品と言えば、バッテリー部と充電部が分離できるタイプが多いのですが、これは一体型。分離できないので、どちらか一方を忘れて出かけることもありません。

ac-up100-2

ACプラグは横にスイングしますが、これは上下にスイングした方がツブシが利いたかも知れませんね。

ac-up100-3

この製品の最大の特徴は、4つの動作モード。

(1)内蔵バッテリーにACから充電
(2)内蔵バッテリーからUSBに給電
(3)USBにACから給電
(4)USBにACから3時間給電したあと内蔵バッテリーの充電を行い、フルになったら再度USBにACから給電。

ね?良くできてますよね?
これは非常用電源としてカバンに一個放り込んで置くには、最適なんじゃないですかね?

ac-up100-4

iPhoneへの給電も正式対応しているのも素晴らしい。
但し500mA maxなので、iPhoneの高速充電はできません。

惜しむべくは、2000mAhの容量で、iPhone4が空の状態から70%程度までしか充電できないこと。もうちょうっと充電できると満点なんだけどなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)