なまったギガビット通信を叩き直せ。NETGEAR GS105v3

PR-S300SEとWR8700NのGbE通信が安定化しなかった頃、解決策として「NETGEAR GS105v3でONUとWR8700NのGbE通信を叩き直してやる方法」があると書いた。

そのNETGEAR GS105v3というのが、コレ。

netgear_5hub1

あれ?安定化したから必要ないんじゃないの?と思うかも知れないが、これはつまり、Amazonの納期未定の罠にはまったと言うこと。

納期未定だからとりあえず発注しとけ、GbE通信が別の方法で安定化したら注文キャンセルすればいいや、と注文を出していて数日、ちょっと半日ほど外出している間に「納期確定」「発送完了」のメールが立て続けに来て、翌日には届いてしまった。

まぁモノはいいし、実験用に1つ持って置いても悪くないかと考え、キープすることにした。

netgear_5hub2

コンシューマーメーカーの2,000円くらいのハブとは違うのだよ、という存在感。金属製の重くひんやりした筐体は、無駄に「使ってみたい」欲に駆られる。保証は「ライフタイム保証」。すなわち保有している限り自然故障時に無償対応すると言うこと。

電源を使うスイッチングハブなので、ここに入ってきたLAN信号は内部で再生成され、出て行く。鈍ったりタイミングが若干おかしな信号でも正しく解釈でき、規格通りの正しい波形・タイミングで出すこと。簡単に言えばこれが「叩き直す」仕組み。

netgear_5hub3

背面にはケンジントンロック。裏面の壁掛け用フックは3方向に対応。「叩き直し」が目的でなくとも、普通に高信頼性でコンパクトな5ポートHUBとしても使いやすそうだ。


NETGEAR GS105v3 5ポート ギガビットスイッチングハブ (省電力製品) GS105-300JPS (本体ライフタイム保証)(Amazon)

コメント

  1. いちファン より:

    宅内のLANが不調の時に、素人が一番困惑するのが『原因の切り分け』だと思います。
    クマデジさん程のガッツが無い一般人にはこのような機器はイイ解決策だと思います。(実際に改善するのかは判りませんが)
    それよりも個人的には機材の背景の赤い布?の方が気になります!確かS90の時にも使われてたような気がしますが、写真が3倍上手く映る魔法の布?

  2. あーこれはですね、無印良品の「体にフィットするソファ」です。人間がダメになるソファとも言います。

    https://kumadigital.jp/archives/50878138.html

  3. free flyer より:

    NetGear製品は昔使っていたのですが、このデザインはやっぱり良いですね。調べて見ると1000T製品の値段が安くなってきたので、私も買おうかという気になってきました。

タイトルとURLをコピーしました