SIGMA DP2xに必要なオプション

いよいよ明日、DP2xの発売日。
私の個体も、本日発送されたようです。
メモリカードはあるからいいとして、本体の他に何が必要だろう?と、付属品リストや各所の画像を眺めていて気がついたこと。

・ショルダーストラップが付いてる!(コンパクトでは珍しい…)
・充電器が、コンセント直挿しではなく、メガネコード式。
・バッテリーは持たないらしいが、スペアが安い!互換品キラー。
・ソフトケースも付いている!

ソフトケースとショルダーストラップで通常合計4千円は下らないでしょうから、これはますますお買い得な内容なんですね。充電器にはショートタイプのコードが欲しくなるだろうなぁ。あとはいくらしょっぱい液晶と言えどもキズが付くのは悲しいので保護フィルムを。ハクバとマイクロソリューションがあるけどマイクロ~はエッジにバリがあることが多いのでハクバを。

DP1/DP2シリーズの欠点としては、オートレンズカバーでない点が挙げられます。個人的にはレンズフードをしていればレンズカバーは着脱の頻度を減らせるかな?(外しっぱなしでいられる時間が長くなる)と思っているので、レンズフードを購入。これまた良心的な価格。

そういやRICOH GXシリーズのオートレンズキャップを改造して付けている方もいらっしゃるんですよね。でも探したら、DPシリーズ専用品が登場してるじゃないですか!

うーん、フードやめてこっちにすれば良かったかな。
でも購入。ブログ記事ネタ的に。

ファインダーは今のところ買うつもりもありませんが、店によってはファインダー単体より、ファインダー+ストロボセットの方が安かったりする店もありましたから、慎重に。

週末は雨。晴れたら子供の運動会。
どっちにしてもDPに不向きだ(笑


◎ポイント最大3倍!【セット内容】SDHCカード8GB[クラス10]シグマ DP2x SDHCカード8GBセット …(デジカメオンライン)

「SIGMA DP2xに必要なオプション」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)