EOS 5D Mark II Firmware 2.0.9

…が公開された。不具合修正中心のアップデートとは言え、間もなく発売2年 3年(!)になるカメラをまだ手当てするか、という驚き。

5d2_209-1

この2.0.9の前には2.0.8と2.0.7があった。私の個体はさらにその前の2.0.4。このバージョンで何ら不自由はなかったような…と思いつつも、2.0.8のリリースノートにあった、

オートパワーオフ状態からシャッターボタンを全押ししても稀にレリーズできないことがある現象を修正しました

あっこれは遭遇したことあるかも…と引っかかる箇所があり、アップデート。

5d2_209-2

アップデートしたからと言って、すぐになにかが起きるわけではないが、間もなく登場するであろうEOS 5D Mark IIIに向けて、フィールドでは様々な機能テストが繰り返されているに違いない。キヤノンのEOS 5D Mark IIに対する手厚さを見ていると、Mark IIIに積むもの/積んだもの がMark IIにもフィードバックされそうな気もしてくる。リコー GR DIGITALシリーズのように。

ちなみに当エントリの写真はPowerShot S95による。例のマンフロットのポケット三脚が1枚目のカットで役に立ちました。


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII ボディ
Manfrotto POCKET三脚Sブラック MP1-C01
(Amazon)

「EOS 5D Mark II Firmware 2.0.9」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)