雲台ネジを締める「PBスタビーマイナスドライバー138-6」

GITZOの雲台にはカメラ固定ネジを締めるツマミがない。これは「縦位置使用時などを考慮すると、所詮ツマミで締められる程度の力では締め切れない」というメーカーからのメッセージだと受け取った。

GITZO Center Ball Head GH1780QR

取説にはコインで締めてるようなイラストが描かれているのだが、世の中には「コイン互換」とでも言うべきドライバーが存在する。梅本製作所のWebページで紹介されている「トップ工業 コインドライバーTRD-45」と「PB社製 クロスハンドルスタビーマイナスドライバー138-6」がそれだ。

入手しやすいのは「トップ工業」の方だが、薄くて軽いところに惹かれ、「PB社」の方を買ってみた。

PB138/6

厳密には先端がコインより薄いので、気を許すとネジを「なめて」しまう可能性もあるのだが、先端がフラットな形状なので、GITZOのようにコインの丸みに合わせて溝が切っていないネジにはむしろこのドライバーの方が好都合。

形状が薄い割には力が入るように考えられており、その気になればすごく力が入るので、カメラ側の受けネジの強度によっては破壊するまで締め付けが可能に思える。重量も僅か41gなので、撮影に持って行ってもさほど邪魔にならなそうだ。気をつけるべきは先端がカバンの中で他の機材に触れてキズを付けないようにすることくらい。

(メール便発送可)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)