OS X Lionとマギカ☆トラパ

アップルはいつの頃からか、「何百種類の新機能」をすべて羅列するようになった。今回も公開されている。その中からいくつか気になったものをピックアップ。

高解像度のカーソル
Lionでは、カーソルがより大きくなり、はっきりと見やすくなりました。

これはマウスカーソルが大きくなると言うことだよね?
確かにディスプレイの解像度が高くなってるのにマウスカーソルの大きさが一定だったから、そろそろ大きくしてもいいかも。

復元用のパーティション:Lionに内蔵
OS X Lionには復元用のパーティションがあらかじめ用意されているので、OS Xの修復や復元にディスクを使う必要はありません。

おぅ…
Windows機では一般的だけど、なぜかMacではやっていなかったこの機能。ただ別パーティションを用意と言うことは、インストール時にパーティションが1つであることを要求するBoot Campは大丈夫なんだろうか?

滑らかにすばやく反応するアニメーション
アニメーションがとても滑らかなので、ジェスチャーへの反応もよりダイレクトです。まるで実際に指先でページをめくっているような感覚になるでしょう。OS X Lionには、ラバーバンドスクロール、ズーム、スワイプなど、新しいアニメーションが含まれています。

Macに搭載のグラフィクスチップは、現状はまだまだ能力を出し切れてないんでしょうねぇ。楽しみではあるけど、個人的には自分のiMac(Late 2009)は最近グラフィックスチップが描画時に小さな音(チリチリ)を出すようになったのが気になる。これは煩くなりそうだ(笑

Safari:タップしてズーム
Safariでテキストや画像をダブルタップすれば、その部分をすばやく拡大できます。テキストや画像の拡大はなめらかで、テキストは鮮明なまま大きくなります。再度ダブルタップすれば、元のサイズに戻ります。

iPhone/iPadでお馴染みのアレか。さして必要性は感じないけど、Webページの見て欲しい部分を人に見せるときとか便利だろうし、一度実装されたらもう戻れない気もする。ただ現状実装されている「単語選択」とはどう両立させるんだろうか。

再起動後にシステムを再開
コンピュータを再起動すると、OS X Lionがシステムを一時停止させるので、再起動する直前の状態に戻ることができます。立ち上げていたすべてのアプリケーションが再び開き、ウインドウも前とまったく同じ場所に表示されるので、すぐに作業に戻ることができます。

現状のMacOS Xには「再起動するとデスクトップのアイコンの並びがバラバラになるときがある」というバグなのか仕様なのかがあるんだけど、それを治さないのはこれを実装していたためか…?

スクロール方向の環境設定
Lionでは、スクロールやスワイプをすると、指と同じ方向にコンテンツが動くようになりました。これまでのオペレーティングシステムのスクロール操作に戻したい場合は、マウスまたはトラックパッドの環境設定で「指の方向にスクロール」オプションの選択を解除します。

なにげに大転換。
いや、スクロール方向が大転換という意味ではなくて(笑
古くはSEGAアフターバーナーやスペースハリヤーのコントロールに端を発するこの問題(違)、iOSデバイスに慣れた身にはまったく違和感がないような気がする。

アプリケーションインジケータランプをオフにする
インジケータランプを非表示にして、Dockをもっとすっきりとさせたい時は、Dock環境設定パネルでインジケータランプをオフにすることができます。

あー確かにこれは地味だけどいいかも。
作業の仕方によっては実質意味がないメール未読数インジケーターとかあったもんなー。

ローカルスナップショット
OS X Lionでは、Time Capsuleやバックアップドライブから離れている時でも、Time Machineの良さを体験できます。あなたが作成、変更、削除したファイルの予備のコピーを、Time MachineがMac上に自動保存。だから外出先で誤ってファイルを削除してしまっても、ローカルコピーからファイルを復元することができます。

これは…ディスク容量食いそうだ。いま1TBのHDDの残りが300GBなんだけど、この機能を使うには、どのくらいの容量が必要なんだろう?

サイズ変更をどこからでも
ウインドウのサイズを、上下左右、どこからでも変更できるようになりました。

なぜか今までなかった機能。ただMacにこの機能が装備されなかったのはひとえにシンプルさ優先だったからだと思うけど、それを捨てたのは平均的なリテラシーの向上か?

オーバーレイ表示されるスクロールバー
スクロールバーがオーバーレイ表示になりました。必要な時だけ現れ、使わない時は消えるので、画面がよりすっきりと見やすくなります。

これはiOS反映だね。
あんまり深く考えてないけど、Windows互換等でWebデザイナー泣かせになったりして?

magic_trackpad_box

ジェスチャー絡みではマギカ☆トラパこと(言わない言わない)Magic TrackpadとMagic Mouseでは相当差が付けられそうだけど、なんでもいま販売されるMacの7割がノート型なんだそうで、操作もTrackPad中心になるのかな…。マジトラは買ってみたけど結局慣れなくて、マジクマと2つリンクさせておくとiMacが勝手にスリープ解除されるという問題にも悩まされたこともありもう使ってないんだけど、また引っ張り出すことになるのかな。たまに触ると、妙に官能的なんだよな…。

「そこでMacとPCをハブとしてではなくiOSデバイスと同列の1つのデジタル機器と位置づけ、ハブをクラウドにする時期が来たとiCloudの導入理由を説明した」

いやぁ…感慨深いな。PCセントリック時代の終焉か。家庭でのPCの役割ってのがどんどんプレーヤー的になってきて、そのうちコンテンツを編集、生産する人(私)とコンテンツを利用するだけの人(ツマ)が同じMacを使い回すってのは徐々にやりにくくなったりするのかな。


Apple Magic Trackpad MC380J/A(Amazon)

コメント

  1. ttr より:

    マウスカーソルは現状でも大きくできるよ。(数年前から)
    Lionでは大きくしたときに綺麗に見えるよう高解像度の画像を使うのでしょうね。

  2. あー、ユニバーサルアクセスの設定ですね!

タイトルとURLをコピーしました