レンズスカート (LetusDirect LENSKIRT)

ガラス越しに夜景を撮るとき、レンズに黒い布を被せて映り込みを防止しますよね。自信が器用な方、または器用な奥さんをお持ちの方は自作されている方も多いようですが、まぁ私は裁縫はヘタだし、ツマの可能性も未知数だし、完成品を買いました。手間を買った感じですね。自作で色々難儀するよりは、ちゃんとそれように設計されているものがいいだろうと。

LENSKIRT

商品名レンズスカート。
薄く折りたたんだ状態で収納されています。

LENSKIRT

広げるとこんな感じ。ウエストはEF 24-105mm F4L(口径77mm)など余裕です。口径100mmくらいでもいけそうな気もします。素材はダイソーで見かけるガジェット用ポーチそのもので、ケンコーとかエツミが本気で作ったら1/4くらいの価格でできそうです。

LENSKIRT

運用状態はこうなります。家の窓に貼り付けてみました。
下の吸盤は剥がれてますね。「スカート」素材に張りがあるので、吸盤の力が足りない印象です。もう少し吸盤が大きいと良かったのですが、光が入り込まなければいいので、上2点が止まっているだけでも用は足りそうです。

横浜だとランドマークタワーやマリンタワーの夜景で自作の黒い布を運用されている方を見かけますが、いかんせんガラスに吸盤を貼り付けるので、いつ施設の方に目を付けられないとも限りません。スマートに運用したいものです。

今のところ国内では流通していないようです。
私はメーカー直販で買いましたが、これは価格次第ですが輸入する価値はあるのではないでしょうか>代理店の方々。
メーカー直販ではFREE SHIPPINGとなっていますが、日本へはトラッキングなしの便でも$9かかるようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました