FW400 HDDの残容量がピンチで四択

iMacの外付けHDDの1つで、唯一FireWire接続のものが、いよいよ残り18%(90GB)ほどに。ビデオ素材とかRAWデータとか、重いデータが置いてあるので、次もFireWire、しかもFireWire800にしたい。

いまMacのHDDのインターフェースと言えば、USB2.0かFireWire 400/800、そしてThunderbolt。MacProならeSATAも使えるか。ここで、HDDベースの速度の実効値を比較すると、大雑把に言ってUSB2.0に対してFireWire 800が2~3倍速く、eSATAがそこからさらに2倍速い。

先日某氏に「HDDでは遅すぎてThunderboltの恩恵にはあずかれない」と聞いたのだけれど、後でよくよく考えてみたら、eSATA HDDとFW800 HDDの間でも2倍の差があるのだから、ThunderboltでもeSATAに近い速度までは出せるんじゃないかなぁ。Thunderbolt HDDはまだ性能を出し切れていないのかも。

さてウチのiMacにはThunderboltは付いてないので夢を見るのはこれくらいにして、次のHDDはどれにしよう。FireWireのHDDはどれも高くて、1TBで12~20kくらい。2TBで23k~30kくらい。いま500GBなので、せめて2TBにしたいよなぁと思いつつ、価格を見ると躊躇する。

そこで単体HDDケースに目を向けると、ケース単体で9k~15kくらい。ここに2TB/7200rpmのベアドライブ8kを取り付けると、17k~23kくらいとなる。うーむ、昔ほど割安な印象はない。

単体HDDケースのいいところは、中身のベアドライブを自分の好きなメーカーのものを選べるところ。BuffaloやIO DATAの完成品の外付けHDDだと、ドライブメーカーは公開されていないのでSamsungのドライブが入っていても不思議ではない。そんなの怖くて買えない。

しかし完成品の外付けHDDでも、中身が決まっているものがある。1つはWestern Digital。しかしどうも最近Western Digitalは日本のリテール市場に本腰が入っていない。というか、オフィシャルサイトでも日本の販売店リストが出てこない。

そしてもう1つはG-Technology。ここはHGST傘下なので、使っているドライブもHGST。ただし売っている店が少なく、主にプロ用の位置づけで、価格も安くない。とはいえ3年保証が付属しているので、HDDではほぼライフタイム保証に近く、そう考えると高くはないか?

LaCieも聞いた範囲では中身はHGSTが多い気もするが、保証はしてないんだよなぁ。

さて四択。
(1)WesternDigitalの流通在庫を物色
(2)手堅くG-Technology
(3)Lacieに賭けてみる
(4)単体ケースで好きな中身


FireWire HDD / HDD Case(Amazon)

「FW400 HDDの残容量がピンチで四択」への5件のフィードバック

  1. ケースを買われる場合は,将来的な事も考えて
    3TBドライブへの対応が,明記されているものを買われた
    方がよいかも知れませんね.

    先日,私も初めてWDの3TBを買ったのですが,
    試しに手持ちのケース類(2年以上前のものばかり)を
    いくつか試したのですが,いずれも2.19TBの壁を
    超えることができませんでした.

    3TBドライブ,うちでは当分はマシン内蔵の
    データ置き場用として使うつもりではありますが,
    緊急時に手持ちのケースが使えないというのは
    困るので,そのうち3TB対応のケースを買うつもり
    ではおります.

  2. kumadigitalさん
    ご無沙汰してしまいました。
    Macユーザたるもの、秋葉館ではダメですか?
    私は、秋葉館のミラーリング可能なケースを使い続けています。
    いまだと、一番安いMirror Light ミラーライト も、3TBx2に対応しています。
    http://www.akibakan.com/BCAK0016220A/
    これに、2TBx2とか、1TBx2をミラーリング利用ですと、安心して使えますね。

    本当は、液晶付きのTwinRAIDer EZとか、4台対応のQuadRAIDerEZがいいんですが、お高いので。

  3. クマデジタルさん、お早うございます。

    私はデンノーのhydraを使っています。1.5T×4の構成です。eSATA、FireWire400,800、USB(これはどうでも良い)に対応しています。Seagateの1.5TBをFirmware確認の上購入し、MacProのTimemachineに利用していますが、速くてお薦めですよ。

    秋・館でもOEMかのような扱いで販売していますが、あそこはサポートがクソなのでもう利用していません。

  4. >> Kiyoさん、

    なんか個人的には個人で購入可能な価格帯の
    RAIDに良い印象がないので、手を出さないでいます。

    >> shigechanさん、

    そういやTimeMachineって、
    システムに負荷を掛けまいと、
    ワザと速度控えめにしてないですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)