宛名職人、今年もやってくれました

Mac用の商用宛名印刷アプリとしては唯一の「宛名職人」、毎年何かしら残念な感じの対応で私の中の評価は急降下中なのだが、今年もやってくれました。

  • 宛名職人Ver.18発売決定。
  • 今年夏までの宛名職人「Ver.17」はMacOS X Lionに非対応。
  • Lionに対応した宛名職人「Ver.18」は2011年10月リリース予定。いかなる場合でも有償。
  • 過去バージョンの登録ユーザーは、2011年10月6日までの予約で、「宛名職人Ver.18 アップグレード版(簡易パッケージ)』が1,000円引きの4,775円で提供される。(10/7以降は5,775円。)
  • 『宛名職人Ver.17 夏』パッケージ版からVer.18は1,000円でアップグレードできるが、『宛名職人Ver.17 夏』ダウンロード版は最安でも前記の「宛名職人Ver.18 アップグレード版(簡易パッケージ)』4,775円が必要。

うん、まぁ、譲歩してLion対応版が有償でもいいよ、いいけどね、
それがLionの2倍近い価格ってどうなの?

宛名職人Ver.18 予約限定キャンペーン

「OS X Lion」をお使いのお客様は、宛名職人をご利用いただけずご不便をおかけいたしました。日頃の感謝を込めまして、当店でのご予約に限り『宛名職人Ver.18 アップグレード版(簡易パッケージ)(※)』を通常販売予定価格の1,000円引きにてご提供しております。 2011年10月6日(木)までの期間限定ですので、この機会にアップグレードをぜひご検討ください。

「ご不便をおかけしました」と謝っている割には、「この機会にアップグレードをぜひご検討ください」と開き直ってる。文章の流れ的に謝ってないよね、全然。

キャンペーンで「1,000円引き」と「1,000円で販売」が混在しているのもセンスが悪い。初めて読んだときにワケが分からなかったよ。

決めた。宛名職人とは決別しよう。
去年Ver.17買ったばかりだけど、1年しか使えず、結果的に高い買い物だった。
郵便年賀.jp はがきデザインキットか、Microsoft Officeの宛名印刷機能に移行しよう。毎年何らかの嫌な思いをさせられるのは、もうたくさんだ。

勿論、Lionに上げたのは私の責任だけど、リリースされてから10ヶ月で動作不能になるようなソフトのケアもできない会社とは、もうね。

「宛名職人、今年もやってくれました」への16件のフィードバック

  1. Windowsと比べて、一番困るのが年賀状です。筆まめのMac版が出たら嬉しいんですけどね。

  2. 競合がいないが故の強気なのか・・・自らパイを削りに入っている気が・・・。
    私はいまだにフリーソフトだった「はがきうぇあ」を使っているのですが、
    そろそろ何かしら手を考えなければ・・・

  3. ここ最近のバージョンアップで操作性がどんどんグダグダになったあげくに、10月発売なのによく見りゃLion対応「予定」で有償ですかそうですか。
    過去の例を振り返ればホントに10月対応できるのすら疑っちゃいますね。
    私ももういりませんこのアプリ。

  4. はじめまして。
    宛名職人はもうダメですねえ。ボクも縁を切ろうと思ってます(^_^;)
    ユーザーをいらっとさせる企業です…。

  5. …なんか、コメントに「誰ウマ」が混入していますが(ぉ

    仮想Windowsとか持っている人は、Windows版の
    安価なアプリに移行するのも手ですよね。毎年年末に
    本屋で何かしら売り出されますし。

    「ユーザーをいらっとさせる企業」
    …確かにこの言葉がしっくりきます。

    ワザとやってるんじゃないでしょうけど、
    人数が少なすぎて、苛立たせていることに
    気がつける人が、たまたまい一人もないんでしょうね。

  6. クマデジタルさんが、今までこのソフトに付き合っていたのが驚きです。私はVer.14くらいで止めました。

  7. 結局、FusionのWindows7上で筆まめを使って年賀状を作っています。実にさくさく作れますよ。住所録は宛名職人の前々年のバージョンから、別形式で保存してあるのを使いました。念のために作っておいて良かった。

  8. 全く同感ながら他にソフトがないので悔しいけどバージョンアップしようと検索したらこの記事を見つけました。
    バージョンアップしようと日和った自分を恥に思いました。意地でしません!w
    年賀状印刷は古いマックを引っ張り出してすることにします(^^
    どうせLionで動作するというだけで使いにくさはそのまま、新機能もなさそうですしねw

  9. そう、もう機能的には飽和してるのだから、
    快適性とかに注力すればいいのにと思うのですが。
    最新のOSに付いていくだけで精一杯のようで。

  10. 私も同感です。

    印刷するだけなのに、OSアップデートの度にアプデートってわざとしか思えない。

  11. 新しい宛名職人を買いましたがーー4枚綴りのはがき印刷の対応は出来ますか?誰か教えて頂けませんか?

  12. というか4枚綴りの年賀状というものを初めて知りました(笑
    16枚ラベルとかも印刷可能なので、できないことはないとおもいますが、
    自分でテンプレートを作成する必要があるかも知れません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)