FaceTimeがアクティベートできない

FaceTime。出張先のMacBook Air(やiPhone…と言いたいところだけど、au版iPhoneはFaceTimeはしばらくお預け)から自宅のiMacに通話したいのだけれど、もちろん同じApple IDでは着信できない。

そこで自宅のiMacのツマのアカウント上で、ツマのメアドを使ってApple IDを取得、FaceTimeをセットアップしようと考えた。しかしFaceTimeアプリ上のApple IDとパスワードを入力した最後のアクティベートのところでどうしても先に進まなくなった。本当はアクティベートが済むと、「アドレスブック」にある宛先が一覧表示され、使用可能になるはず。

試行錯誤したあげく、どうやらMacOS Xのツマのアカウントに「管理者権限」を与えたところ、うまくいった。「管理者権限が必要」ならそういうダイアログ出してくれればいいのに、ダンマリになっちゃうもんだから、悩んだ悩んだ。

で、管理者権限を与えてうまくいったあと、アカウントの管理者権限は戻してしまって(外してしまって)構わないようだ。


Apple MacBook Air (Amazon)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)