WMF ProfiSelect フライパン 26cm(ヨーカドーの一部店舗のみで販売)

ヨーカドーの一部店舗で販売しているWMF ProfiSelect フライパン 26cmを買ってみた。といったも無条件で買えるものではなく、買い上げ1,000円ごとに1枚貰えるシールを30枚集めると、このフライパンを2,500円で買う権利が貰える。来春までのキャンペーンらしい。

我が家は食料のほとんどをヨーカドーに依存しており、毎月4万円は買うので、シール30枚は1ヶ月足らずで集まる。ちょうど毎年正月前後に買っている「ティファール」のフライパンがそろそろ買い換えの時期なので、今回はこれを選んでみた次第。フライパン以外にも深鍋とかいろいろある

WMF ProfiSelect Frying Pan 26cm

30,000円の売り上げからこのキャンペーンに捻出できるコストはおそらく1%くらいではないかと推察するので、30,000円×1%+2,500=2,800円くらいがこのフライパンの真の価値ではないかと思っている。しかしWMFといえばとても2,800円とかで買える代物ではなく、普通は1万円以上する。ではこのWMFは何か?

どうもこのWMFは「ProfiSelect」シリーズという廉価版で、公式Webページでも他の商品と比べてぞんざいな感じで扱われているクラスタ。ProfiSelectのWebページ自体、Google先生のキャッシュによると

45

今年の9月21日に造成されたばかりで、いかにも今回のヨーカドーのキャンペーンを受けて作ったようなタイミングだ。

WMF ProfiSelect Frying Pan 26cm

パッケージ裏の日本向け品質表示ステッカーも香ばしい。ここを剥がすと…

WMF ProfiSelect Frying Pan 26cm

下から出てくるのは「電磁調理器対応」「すべての熱源に対応」という表示。これが隠してあると言うことは、電磁調理器にもすべての熱源にも非対応と言うことになるが、

WMF ProfiSelect Frying Pan 26cm

鍋底自体にはすべての熱源に対応している旨のアイコンが並んでいる。
対応しているのか、していないのか、どっちなのか。
このあたりのいい加減さは、10,000円クラスの鍋のメーカーのものではないだろう。
そもそも普通のWMFはフランス製だが、このProfiSelectは中国製だ。

WMF ProfiSelect Frying Pan 26cm

ではモノとしてダメかというとそんなことはなく、2,800円と考えればしっかりした作り。鍋底は厚いので、重量はあるが焼きムラは少なそうだ。

WMF ProfiSelect Frying Pan 26cm

5年保証が付いているが、フッ素コーティングは無保証。
ということは、この鍋の真価はフッ素コーティングが剥がれてからにあると考えることもできる。
でも使い終わったら油引いて…とかの手間が面倒だからフッ素コートフライパン使ってるんだよなぁ(笑


WMF セラデュールグルメ フライパン 28cm W0572284021(Amazon)

コメント

  1. LUCK より:

    フランス製?
    それもバッタもん?

  2. Kumadigital より:

    本文に書きましたが、中国製です。
    バッタものではなく、単なる廉価版だと思います。
    性能は価格なりだと思います。

  3. LUCK より:

    WMFって本来はドイツ製じゃなかったかなぁと思いまして?!。
    中国製の廉価版については良い情報でしたがf^_^;。

  4. Kumadigital より:

    コーティングはティファールの三千円くらいのにも劣ると思いますが、
    底が厚いので、熱が均質に伝わるのはいいですね。
    でも同じものを次も使うか?と言われればNOです。
    三千円のティファールでいいです(笑

  5. 料理ジジィ より:

    教えて下さい。
    ポイント貯めて、3点購入してきましたが、made in China 表記に、ガッカリしています。(^^;
    元値表示もあったと思いますが、仏製と同一金額ですか?

    ・・・喜んだ分、倍ガッカリ、(-_-#)

  6. Kumadigital より:

    いや、ヨーカドーの方には元値表示はありませんでした。
    が、本家のクオリティでないのは確実だと思います。
    3,000円のティファールより早く劣化しましたので…。

  7. Fポイント より:

    今まさに、ダイエー企画の1.000円購入時に1枚シールを貰い自分が購入したいお鍋&フライパン
    をシールが貯まったので購入しようとしております。
    皆様の投稿文をみてビックリ・・・昨日、主人に71%とか赤きって販売するなんてありえない。
    購入価格もしくは購入価格以下の価値しかないと思って購入する分には良いが過度の期待は
    しない方が良いと言われショックを受けていました。が、WFMのフライパンを先に購入して見て
    お鍋の購入をどうするか考えます。因みにいつもティファールを使っているので比較してみて
    また投稿致します。

  8. Kumadigital より:

    ホント、価格(ポイント)相応でしたね。私は使い慣れたティファールの方がいいです。

  9. シングルパパ より:

    同じくヨーカードでポイント購入、買わなければ良かった。
    フライパン、弱火で遣っていたら、取っ手の部分から煙が出てくさくなったのですぐ中止した。
    WMFのショッピングにメールを送って使い方を聞いたら、後日電話で、あなたの使い方が悪いと、
    取説読みましたか?などと一方的に言われた、最低。
    やはりティファールだね。

  10. Kumadigital より:

    あー。それは残念ですね。
    このキャンペーンは全国巡業してるみたいで、
    その都度残念な意見を聞くのが何とも切ないですね。

  11. あまさん より:

    うわぁ、

    取説読まない、
    鍋の初期処理知らないとか……レベルが低い

    庶民向けの安いのでなければ
    始めに煙が出るくらいは焼いて
    皮膜油を処理しないといけないのは基本では?

    それをクレームするのは……恥ずかしい

  12. アホあまさん より:

    WMF ProfiSelect フライパン 検索でこのサイトを訪れたら、馬鹿コメントがいたよ
    ↑は鉄のフライパンの場合の初期処理だ

    フッ素加工のフライパンにそんな処理したら、逆に寿命が縮まるわ
    強火・空焚き・油ならしは厳禁行為

    そもそも「取っ手の部分から」と書いてあるのに読めよ
    リベット止め部の補助接着剤がはみ出していた部分が熱で気化したんだろ。(中国製造品だからな)
    クレーム誤魔化しのメーカー担当者の言葉を鵜呑みにしてんじゃねぇーよ。(空焚きしたと思ったんだろよ)
    コメもマトモに読めない奴が「取説読まない」とか語るとは。「語るに落ちる」まさにこのことだ。
    知ったかを口にして恥をかくのは、もっとも恥ずかしい人間だな

タイトルとURLをコピーしました