エヴァンゲリオン:Q (ネタバレあり)

ようやく見てきました。

横浜駅近辺では「ブルグ13」と「109シネマズ」で上映していたので、ここは迷わず109シネマズへ。駐車場は会員実質無料だし、音響はいいし。

premiumseat

今回は日曜のレイトショウと言うことで、これまた会員は追加料金なしで使用できるプレミアムシートで鑑賞。この席は初めてでしたが、久しぶりに訪れた109シネマズMM21は…うーん、掃除が行き届いてなかったですね。プレミアムシートにポップコーンの…あえて言おう、カスがあると。

プレミアムシート自体もそんなに褒められたものでもなく、座り心地はウチの車のシートの方がずっと長時間座っていられるくらい。座面長は短く、クッションは腰がなく、そして何より、表皮(布)が軋む音がギシギシひどい(笑 上映中は気になりませんでしたが、皆さんが席に着き始めた頃にはあっちこっちでギシギシ言ってるので一体どうなってしまうのかと心配しました。

また、プレミアムシートは座席のペアごとに間に小さなテーブルがあるのですが、この1つのテーブルをおそらく1組のカップルで共有することを想定しているのではないかと思いますが、実はこのテーブルのおかげで、テーブルがない方の側の隣の人の方が密着して座ることになるという(笑 まぁそこを気にするならカップル用シート(連座)に座っとけということですね。

一方、一般のシートもブルク13より見劣りします。肘掛けが隣の人と兼用なんですね。ここは普通席でも1座席あたり独立した2つの肘掛けがあるブルク13に軍配が上がります。

上映もDLPではないので、昔ながらの画質。目に優しい感じではありますが、パリッとはしていません。ただ、スクリーンサイズと音響は素晴らしい。桜木町駅前では設置不可能であろう大きなスクリーンと、そして大きなドライバー(スピーカー)をゆったりとドライブする音響は、なんとも心地よいものです。うーむ、大画面と音質と駐車場無料の109シネマズと、画質とシートと清潔さのブルク13か…。どちらか一方の劇場が圧倒的に優れている訳ではないのが解っただけでも収穫です。

ava30

で、肝心の本編ですが…


「トップをねらえ!」でヒロインを12,000年後に飛ばした監督ですから、14年後くらい誤差の範囲内です。むしろ前作「破」のサードインパクトで人類滅亡のシーンから、きちんと繋がっていると言えるでしょう。サブタイトルのYOU CAN (NOT) REDO.がまさに本作で描きたいことそのまんまで、シンジ君がこれでもかというくらい「やり直せない現実」に直面して打ちひしがれる映画です。アニメファンにはこれくらいで丁度いいんですが、広く一般向けに公開される映画にしてはややマニアックな気がします。

その14年後というのがこの作品の最大のキモで、逆にそれをすんなり受け入れてしまう、または事前にネタバレ等で知ってしまうと、まるで炭酸が抜けたようになってしまうのではないでしょうか。

エヴァQの上映前には「巨神兵東京に現る」が上映されましたが、エヴァQを見終わった後だと巨神兵とエヴァのインパクトが見事に融合して、まるで巨神兵がエヴァの1シーンを具現化したかのような感覚を覚えました。でも巨神兵は「スタジオジブリ」扱いなんですよね。冒頭、例の「トトロ」のアイコンが出てきたときには「えーっと、オレ何を観に来たんだっけ?」となること請け合いですが、まさかナウシカとエヴァが根っこで繋がっているとは新鮮な発見でした。

プロモーションまで含めた「体験」という面で言うと、少しばかり今回はプロモーションが上手すぎたかなぁという思いはあります。サードインパクトで世界が滅亡している割には、世界が狭いというか…。まぁ滅亡しているので人が居ないほとんどのエリアを描いても仕方ないんですが、同じく人類滅亡しているにしても「マクロス愛おぼ」にはもっと世界の広がりを感じられたので、改めて内面的な映画なんだと感じされられました。

次作も楽しみにして待ちます。

Kindle版 新世紀エヴァンゲリオン(13) (角川コミックス・エース)(Amazon)

コメント

  1. 来世はレイになる より:

    エヴぁQを観た方の感想が 知りたく…読ませて頂きました。私も同意見です!! 加えて 作品に感情的に 感想を付け足すと シンジのオヤジ…ヒドすぎる! あんな親いらない! と言う思いでいっぱいです。

  2. Kumadigital より:

    シンジのオヤジもひどいですが、今回はカヲルくんと綾波以外全員ひどいかも(笑

タイトルとURLをコピーしました