EF 50mm F1.4 USM 購入

これで撮影したカットが当ブログにすでに登場していたので薄々気づいていた方もおられるかも知れませんが、今年2013年度中に新型に切り替わるであろう EF 50mm f/1.4 USM の現行モデルを購入しました。

昨年秋にEF 50mm F1.8 IIを2つに割ってから、「まぁ明るいのが必要ならプラナー 50mm F1.4 があるし」と自分を納得させていたのですが、どうにもこうにもAFがないと苦労するケースが多々あり。とはいえ修理するにも新品買うのと千円くらいしか違わないし、新しくMade in Japanでなくなった 50mm f/1.8 を購入するのもなんか悔しいなぁと。

元々モデルチェンジしたあとの EF 50mm f/1.4 IS USM(?)は購入するつもりでいたので、それが1年後か1年半後かは解りませんが、それが出たら売却することを前提として現行の EF 50mm f/1.4 USM を買っても、800円/月くらいの減価償却で使えるんじゃないかなぁと皮算用。

EF 50mm F1.4 USM

USMといいながらもマイクロUSM(ギア駆動)なのでジコジコレンズの一種という認識でしたが、新品だと意外なほど静かです。過去のCP+のキヤノンブースで見せてもらった個体がジコジコとひどかったので、もしかすると経年劣化で音が大きくなるタイプなのかも知れません。

EF 50mm F1.4 USM

やっぱりf/2.0以下のAFレンズは何かと必要です。
モデル末期ではありますが評価してる人にはすごく評判が高いので、描写も期待しています。まだ本格的に撮影に行けてはいませんが…。

EF 50mm f/1.4 USM

とりあえず1枚試写。
うーむ、モデル末期とは思えない。

このレンズも5,000円キャッシュバックの対象。


Canon EFレンズ EF50mm F1.4 USM 単焦点レンズ 標準(Amazon)

コメント

タイトルとURLをコピーしました