土鍋でごはん

物件に残存されていたガスコンロは割と新しめで、2010~2011くらいのモデルの模様。魚焼きグリルが水不要の両面同時焼きで、そのパリッとした仕上がりっぷりに「焼き魚が美味い!」と夫婦で感動していたのですが、それだけではありません。なんとご飯が自動で炊けるモードもあるようなのです。(取説は譲り受けなかったので詳細は不明。)

gohan2

調べてみると、このコンロの自動炊飯モードを生かすにはメーカーが専用で用意するアルミ鍋が必要で、そこから派生して、だったら…ということでツマが炊飯用土鍋を買ってきました。ちなみに土鍋を使った場合、コンロの自動炊飯モードは使えません(ぉ でもいいんです。ツマがやる気になるのが大事なんです。

gohan1

すでに何回か炊いているのですが、私は平日の帰宅が遅いこともあって、この土鍋での炊きたてを食べるのは初めて。土鍋ながら中蓋があり軽く圧力がかかる専用鍋と言うこともあって、炊飯自体はとても簡単。始めちょろちょろ中ぱっぱ、プシューッと蒸気が出たら3分程度で火を止めて、10分間蒸らせば完成。

gohan3

ハイエンド炊飯器で炊くご飯も美味しいですが、ガスと土鍋でシンプルに炊くご飯もまた香ばしくて格別! ぬか漬けだけで一杯は軽く行けちゃう感じです。ぬか漬けで1杯、刺身で2杯、ゴーヤチャンブルーはビールのつまみです。(←ダイエットは…?

感動しました。これはいい買い物。ツマを褒めてあげたい。
これでまた明日(祝日ですが)から心が荒む職場に出勤できるよ!(ぉ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)