財布を新調

いま使っている財布は、たしか結婚直後にボロボロの財布に見かねたツマがプレゼントしてくれたコードバンの財布。しかし推定13年ほど使って内張が剥がれてきて、カードや小銭に汚れのような形で付着するようになってしまった。店員に小銭やカードを渡す前にせっせと汚れを落とすことで対応していたのだが、財布を新調することにした。

ちょうど欲しいタイミングに欲しいモデルが売り切れだったのだが、Web再販を待つこと数週間、ようやく「明日21:00からWeb再販します」とのメールをもらい、まぁ21:00じゃまだ仕事してるし、帰宅後ゆっくり注文するか、と 23:30 頃販売ページを覗いてみると…売り切れ。2時間半で?売り切れ?財布が? どんだけ人気なんだよ(もしくはどんだけ数少ないんだよ)…。しかも今回は最終販売ロットで、新型は出るようだがいつになるかは分からない。

saifu1
(やっぱブース使わないと影が強くね?>誰となく)

そんなわけで、翌日、土屋鞄製造所のリアル店舗(横浜店)に行って買ってきた。Webは売り切れでもリアル店舗にはあるもんだ。これをクリスマスっぽい小さな赤い袋に入れてもらって、そのまま帰りに隣にあるパタゴニアを覗いたときには「それはクリスマスプレゼントですねっ☆」とツッコまれたが、ごめん、自分用なんだ…orz (ツマ用にも何か考えないと。)

ブライドルレザーで作られたこの財布は、見ての通り表面に「ろう」を噴いているのが特徴。そのまま使ってもいいが、一般的には初回使用時に付属のブラシで一定方向にブラッシングして「ろう」を落としてから使うのがいいらしい。その後も使っている間にろうが出てくるようなら、時々ブラッシングして欲しいとのこと。やがて経時変化で味わいが出てくるのだそうだ。

saifu2

クリスマス期間と言うことでオマケが。FinalCut X 関係のものではなく(ぉ、カチンコ型パスケースらしい。

なお明日は21:00から(リアル店舗では12/6から)コードバンの新型財布が発売になるらしい。二つ折りモデルで42,000円だって。アベノミクスを反映して、高くなったなぁ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)