以前から時々、「ぷらら」のメール送受信ができなくなって困ることがあったんですが。
どうも以下のようなことが原因のようです。
まず、ぷららのメールはだいぶ前からなりすましを防ぐために以下の施策が行われています:
〔サブミッションポート(port587)とSMTP AUTH〕の標準提供と〔Outbound Port 25 Blocking〕の適用拡大について
ここで使うSMTP AUTH認証は、どうやら「認証が行われたIPアドレスから時間を限定してSMTPによるメールの送信を許可するという仕組み」のようで、たとえばiPhoneからぷららにメール問い合わせを行った後は、Mac側のメーラーは一定時間アクセスできないようです。
確かにメール送受信ができないときも、数分待つとできるようになるので、これは「一定時間」が経過したためと思われます。
すなわち簡単な対策としては「数分待つ」しかないようですね。
でも我が家のWi-FiのネットアクセスはルーターでIPアドレスは一本化されているので、「認証が行われたIPアドレスから時間を限定して」というのであれば、外線から見たIPアドレスは同一なのでiPhoneでアクセス後にMacからはねられるのはおかしな話です。IPアドレス以外にも見ている項目があるのかも知れませんね。
<補足>Twitterでご指摘頂きました。ありがとうございます。
@Kumadigital SMTP Auth(送信時ユーザー認証)とPOP before SMTP(メール送信前に受信操作を行わせてユーザーチェックを行い、IPアドレスベースでメール送信の可否を決める)は厳密には別ものですので、問題を切り分けてチェックされた方がよいかもです~
— うらち / I.Yoshida (@urati) 2015, 1月 19
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