YouTube速度測定サイト

先日の記事に関して読者の方から、「フレッツ光ネクストを使っているが、YouTubeが相変わらず遅い」という連絡を頂きました。うーむそれは、光回線の問題と言うよりは、それより先の話かも知れません。

マンションなどで接続を共有している場合も1戸あたりの速度は意外と遅くなってしまう場合もありますが、それでも0.3Mbpsが通らないとかいう次元の物件は少ないと思います。

私のところでも、23:00前後ではYouTubeはマトモに再生できません。「神奈川/NTT Bフレッツ/NTTぷらら」という環境ですが、もっと価格の高いプロバイダに変更したりより田舎に引っ越したりすれば、バックボーンの混雑度が緩和されて快適に見られるのかも知れません。(え?東静岡に引っ越せって?)

YouTubeの速度確認サイトによると

chart_youtube

ウチで使っている「ぷらら」(黄色線)はダメですねorz

その他にも、アンチウイルスソフトやファイヤーウオールソフトを2重に設定している(2種類入れている)と遅くなる、などの話も聞きますので、心当たりがある場合はその辺の環境を見直してみるのも手かも知れません。


WesternDigital My Book Essentials 外付けハードディスク 2TB USB2.0 Black WDBAAF0020HBK-JESN
2TB外付けが1.7万円台かぁ…もう1TBの時代でもないのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)