LEVORG と BMW 2 に座ってきた

LEVORGとBMW 2 Series Activetourerに座る機会がありましたのでレポ。
どちらも次期マイカーとして本気で検討しているものです。
本気で検討しているゆえ辛口ですので、ユーザーの方はごめんなさい。先に謝っておきます。

■LEVORG

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・周囲の造形物に対してシートが高すぎる。(一番低くしても高すぎる)
 特に運転席左の肘掛は2cmくらい低く、私の肘が届かない。
 肘掛の下に何か挟めばOKか…?
 右のドア内張りにある肘掛の高さはOK。

・最適なドライビングポジションを取ると、シフトレバーが低くて遠い。

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・ステアリングコラム下部左側(ステアリング位置調整レバーがあるあたり)の
 造形が複雑で、車から降りる際に左ひざをぶつけると痛い。

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・メーター下端のインジケーターがきちんと見えるようにステアリング位置を調節すると、ステアリングが低すぎる。こんなので、SRSエアバッグにちゃんと顔が当たるのかなぁ?

・総じて、やはり平均身長170cmの日本人向けに設計されているのか…という印象。Audi A3がいくらコンパクトカーでも、ドイツ人の平均身長は178cmなのだ。

・運転席から見る室内空間のタイトさはAudi A3と大差ない。車体全体は一回り大きいのに、なんか損した印象。

・ビルシュタインダンパーと、明るい内装色が同時に選べない。ビルシュタイン車に一度乗ってみたかったけど、選ぶなら明るい内装色かな。

・明るい内装色と、シフトレバー周囲のソフトパッド仕立てが同時に選べない。あとで部品だけ取り寄せるか…。

・「高感触革」ステアリングはレクサスと同じ素材という噂で期待したが、うーん、Audiと比べてはいかんのか…? ステッチや断面形状の問題か…?

・どうしてもインプレッサベースの内装に加飾しているだけなので、素っ気ないところが残ってしまっているのが気になる。

・アイサイトVer.3の大きさは気にならなかった。

・アイサイトがついていると、サンバイザーが笑っちゃうくらい小さい。

・1.6Lエンジンの回転フィールは軽やか。

・2.0LターボAWD車として考えると、Audiと比較するとすごく割安。(それでも400万円近いが)

・たぶん「走ればいいクルマ」なんだろうなぁという予感はする。乗ってみたい。

■BMW 2 Series Active tourer

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・最大の懸念点である「3気筒エンジン」はなんら問題がなかった。もっとガサツなの想像してた。
 私のA3の世代のVW/Audiの2.0FSIエンジンよりよほど軽やか。
 充分アリだと思った。

・「コートダジュールのよう」と評される明るい内装は素晴らしい。しつらえは、さすがBMW。

・A3より背が高いので、明らかに広くなった感はある。
 (LEVORGだと、A3から広くなった感はない。)

・サイドシルが少し高い気もするが、屋根も高いので、高齢者の乗り降りはLEVORGより楽そう。

・普段は通勤用、たまに家族5人乗車でお出かけなら、ミニバンよりこれの方がよさそう。

・でもFFなんだよねぇ…。まぁお陰で室内広いので、いいか。

・ディーラーの方はAudiと同じように3年または5年での乗り換え推奨をしていた。
 輸入車特有の日本の風土における耐久性の低さは健在のようだ。

うーん、LEVORGが想像以上に狭かったので、ツマの「もう輸入車はやめて」という意見に従うなら、自分の体格を考えると、候補になかったけどLEGACY B4なのかなぁ。
(ワゴンボディにこだわりはないので。)

A3からの乗換えでB4って、名前の流れはいいと思わない?(シャレですか
(すると次はC5(シトロエン)か…笑)

コメント

  1. hanchanjp より:

    コメントなどしたことなかったのですが、スバル車が出てきたので、つい最近インプレッサスポーツ1.6MTに乗り始めた者として出てきました。長野県なのでAWDはマストで選んでます。

    私は170cmでいろいろまあまあちょうどよいです。(クマデジタルさん身長どのくらいなんだろう。) いろいろ調度良いと感じている私の最大の不満は、後席の座面の短さです。それが世界標準ですよ、って言われたらいろいろ比較してみたわけじゃないので、諦めますが、だらしない姿勢で座っても、膝裏に遠くないところまでサポートされたいです。 水平対向エンジン由来では、と思われる独特のロールの少なさ感は、私がインプレッサと付き合ってみたいと思った決定的な要因です。

    ロールを固くして押さえ込むのではなく、そもそものロール要因が少ないのか?と思ってしまう不思議な動き、そこに魅了されました。(試乗コースが山道で、右、左、右、とハンドルを切ったところで、購入が決まりました。。。) 私はレボーグにはびた一文触ったこともありません。リアシートの比較は前乗ってたベンツ(とプジョー206)なので、まるっきり違うかもしれませんw

    お写真の様子ではBMWの内装のあまりの良さに、それで決まり!と思いましたが、、、、www 輸入車が傷みやすいというのは、「輸入車をお求めになるクラス」の方wが、その期待品位の持続のためには、ということであって、国産であってもそれなりに内外装はヤレてくるのではと思いますがどうでしょうか。レボーグのコーナーでの姿勢について、ぜひ試乗の際には味わって感想を聞かせてください。

  2. ねこおやじ より:

    ブログを時々拝見させていただいています。

    レヴォーグは国内向けなので、体格が良いとしっくり来ないのかもしれません。 その点アウトバックは海外向けで設計されていますので、こちらがしっくり来るかもしれません。
    座席だけ高い(フォレスターもそんな感じでした)と言うことはなく、ボルボXC60と似たような感じです。
    排気量は2.5Lで充分な動力性能ですし、車幅は欧州車と変わらない1.8m強です。 アイサイトが標準で付くので、オプションでなんたらパッケージを選ばなくてもいいのが良い点です。 ただし、全長、全高が大きいので駐車場の制約があると無理かもしれませんが。。。

  3. Kumadigital より:

    自宅の駐車場は全幅1.8mでも全然問題がありませんが、近所のスーパーとかで狭いところがあるのでそこだけ心配ですね。あとは都内に出たときとかも駐車場難民になるかも知れない、という心配があったのですが、Audi A4にしたって同じような幅があるのでA4買うつもりなら現行型B4/アウトバックで全然OKなんですよね。装備も基本的にはほぼフル装備だし、同等スペックのA4より100~150万くらい安そうなので、B4/アウトバックを本気で検討しようかなぁ。

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