冬のGPSウオッチ

ASTRON、とても気に入っているんですが、GPS腕時計ってどうよ?と聞かれれば、そんなに正確ではないなぁ…というのが正直なところ。iPhoneの時計アイコンの方がずっと正確です。意外と思われるかも知れませんが。

5D321322a

どうしてGPSを使っているのに不正確かというと、そんなに都合よく毎日、腕時計を宇宙(そら)に向けないからです。

ASTRONはしばらくぶりに盤面に強い光が当たったり、前回GPS手動受信に成功した時刻になると自動受信を開始しますが、冬場は長袖を着ていることもあったり、曇天の日が多かったりして、自動受信に失敗する確率が高まります。

そもそも、オフィスワーカーがウイークデーに太陽を見る機会なんてどれだけあるんだって話ですよ(笑 よしんば見たとして、そのときどれだけ左手外側を宇宙に向けてるのかと。

サイカ先生が冬に向けてASTRONの出番を減らしたのも、そういう理由もあるんだろうなぁ。(あと袖に入らないからという理由もありそう。私も持っているワイシャツのうち半分くらいがスムースに入らない(笑))

普通に正確な時計が欲しかったら、国内使用なら電波時計の方が良いような気がします。
まぁASTRONはデザインで買ったので、気に入ってますけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)