ニューバランスの「1サイズアップの Width D 」は「 4E」の代わりになるのか?

ボルテスVを109シネマズ/テラスモール湘南に観に行った際に、そういえばここにはニューバランスの直営店があるんだったということを思い出して行ってみました。閉店間際だったせいでお客さんはゼロ、Apple Storeより敷居が高い感じがしましたが、意を決して。ニューバランスストアに行くんだったらもうちょっといい靴下とズボンを履いてくればよかった…。どうせ映画館だし外歩くのは駐車場→映画館の50mくらいだしと思ってボロい格好で行ってしまった…。

 

目的は、「Width 4E の足幅でも、ワンサイズ大きくすれば Width D の靴が履けるのか」です。よくWebの記事などで、Width D しかないモデルでもワンサイズ大きくすれば履けるみたいな記述があるので、自分の足で試してみたかったのです。もし Width D でも履けるとなれば、かなり選択の幅が広がります。近所の靴流通センターでは本当に限られたモデルしか置いてないので試せないんですよね…。

結論からすれば、ダメでした。いや、履けなくはないという方が正しいですが、わざわざ高いお金を出して買う靴の履き心地ではありません。試したのは確か「990 v6 GL6」という3.6万円くらいするモデルだったと記憶していますが、Width D の履き心地はイマイチでした。幅よりも、甲の高さに対する圧迫感ですね。紐が通ってるところよりつま先に近いところの上下方向がきつくてたまりませんので、紐を緩めたところで解決になりません。

足の甲に厚みがあるってことなんでしょうね。まぁ体重70kgの人が常に米袋(30kg)を担いでいるような負荷がかかる足ですから、多少逸脱したサイズでも仕方ありません。以前メレルの「ジャングルモック」を買ってみた時も「思ったほど快適ではない」と思いました。これも足の甲の厚みがネックになっていた感はありました。ジャングルモックは幅違い展開がないですからね。

さてニューバランスに話を戻すと、もしかすると Dモデルでも長く履いていると足に馴染んできて履きやすくなるのかもしれませんが、ある程度でも選択できるのであれば、素直に 4Eを選んでおいた方が無難、という結論です。履いて行った靴は 4Eモデルだったのですが、それに戻した瞬間、足から「ホッ」という声が聞こえた気がしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました