Audi A3SB 10年目法定点検費用

Audi A3 Sportback (8P-BLR)2006年型の10年目の法定点検費用を公開。



・タイヤローテーション不要(先日交換したばかりなので)
・ワイパー交換不要(自分でやってるので)
と注文した結果、他に特に悪いところもなく(ウインカーの件はあるけど)、比較的あっさりした感じに。品質の安定期に入っている気がするなぁ。なお走行は約85,000km。

不思議なのはブレーキパッドで、昨年フロント5mmだったのが、今年はフロント7mmに増えている。ブレーキパッドって成長するのかよ!(ぉ



勿論、測定がかなりいい加減なんだろうなぁ、というのは想像に難くない。とはいえ、そんないい加減な測定で何万もするブレーキパッド交換のタイミングが左右されてはたまらない。



ちなみに直近のおすすめ交換項目は上記の見積もりの通り。ただ、ディーラーは私があと1~2年しか乗らないと思って、「ムダでしょう」と交換を熱烈に推奨はしてこなかった(1枚目の見積もりには「要交換」とあるが、どうやら見積もりシステムの定型文で劣化水準に関係なく勝手に入ってしまうようだ)。オイルレベルゲージも本当にヤバくなったら吸気異常ランプが点くだろうし、スパークプラグも欧州本国では17万キロくらいが推奨交換サイクルとのこと。ブレーキパッドはもう測定なんかあてにしないでパッドの目視と動作音で判断すれば大丈夫なのかな。

「Audi A3SB 10年目法定点検費用」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。
    以前から悩みに悩んで買うに至らなかったA3ですが、勢いで購入してしまいました。
    A3を所有されて、次のお車の候補として国産車を探されている事など、記事をいつも拝見し、参考にさせていただきました。妻も国産車をという声があったものの、どうしてもA3が諦めきれず、購入に至りました。
    これから来るであろう出費など、またこれまでの記事を参考にさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)