マウスピース作らされました の続き

その結果どうなったかは、また後ほど。
単純に快方には向かいませんでした。

…の続きを書いていなかったので、書きます。

IMG_0208

実はマウスピースをして就寝するようになった結果、意外と普通に寝られたのですが、痛いところが移動しただけでした。まぁ寝てるときの歯の食いしばりが原因であれば、マウスピースをすることによって支点が少しズレたため、筋力を発揮するポイントもまたズレたってことですよね。

次の経過検診で痛みがズレただけだったという旨の報告をしたところ、これ以上当院ではできることはないとのこと。筋肉痛であれば湿布が効くのではないかと尋ねましたが、効かないだろうとのこと。でも筋肉をほぐすようなマッサージは効くだろうとのこと。

それで暇さえあれば軽くマッサージするようにしていたのですが、確かにマッサージは効きました。マウスピースするより全然効きました。マウスピース完全に無駄でしたね…。勿体ないことをしましたが、診断料の一部だと考えるしかありません。

ところが11/18(土)でしたかね、珍しく何の予定もない土曜日があったんです。朝飯はムスメがパンケーキ焼いてくれたし、昼は非常食の賞味期限切れのボンカレー消費だし、夜は残り物のおでんと大根の煮物で済ませたのでキッチンに立つ必要がほとんどなく、部屋着からも着替えずに一日中ダラダラと昼寝しながら過ごしました。そしたら日曜の朝には痛みがなくなったんですね。そうか、必要だったのは心と体の休養だったか…と。

まぁまた忙しい日が続いたら痛くなるんでしょうが、治し方が分かってまぁよかったです。適切なタイミングで治せるかどうかは分かりませんが。

ボンカレーゴールド 辛口 180g×5個
ボンカレー、以前よりかなり美味しくなりましたよね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)