A3のフロアカーペット、破ける

久々にクルマの室内の床周りを掃除したら、純正オプションのフロアカーペットの一部が剥がれてしまっているのに気がつきました。

写真中央のあたり。

 

こんな感じです。ちょうど右足の靴のかかとがここに当たるので、破けてしまったものと思います。にしても、新車から4年半、通勤でほぼ毎日クルマを使うようになってから2年2ヶ月で破けてしまうのは純正カーペットのクセに、しかもアウディ純正パーツを名乗って3万円以上もするのに、脆すぎると思います。

最近クルマに乗り降りするときになんか靴底が剥がれているような感触を覚えていたんですが、剥がれていたのは靴底ではなくフロアカーペットだったというね。

 

とりあえず剥がれた部分をプラプラさせとくのも気持ち悪いので、工場出荷状態で装着されているカーペットを敷いてみました。代車はほぼこのマットで提供されるので、それなりにソフトな踏み心地含めてなんか代車に乗っている気分です(笑

純正カーペットを買い直してもまた2年ちょっとで3万も飛んでいくのは耐えられないし、メルカリで中古を探しても2年で破けるのは違いないだろうから、A3向けの国産のフロアマットを物色してみました。ちょうど、似たようなチェック柄で、運転席分だけ売ってくれる店があったんです。

 

早速オーダーしてみました。到着は来週です。

でもオーダーしてからよくよく見て気がついたんですが、これ、私の足のサイズだとかかとの部分がヒールパッドの上に乗らないのでは…。(純正のヒールパッドより前後長が短い気がします。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)