百里基地航空祭2019

行ってきました。地元でしたが今まで行ったことがなく、「道路混んでるなぁ」くらいの認識しかなく。今年は航空祭デビューながら松島、入間、百里と3つも行きましたね。

お目当てはムスコにブルーインパルスを見せることですが、あいにくの曇天、果てには雨までぱらついてくる始末。それでも少しばかりの雲の隙間を使いながらブルーインパルス、頑張ったと思います。入間のような右から左へ通過するだけではなかったです。水平に描くハート(写真なし)は曇天時しか見られないものでしょう。

まだ写真は整理し切れていませんが、いくつかピックアップして掲載。

 

百里基地航空祭2019

 

百里基地航空祭2019

 

航空祭的には「さようならファントム」が目玉。F-4ファントムII型が今回で航空祭での披露が最後になるようです。

 

百里基地航空祭2019

元々百里基地に多めに配備されていた機体で、自分が子供の頃から聞き覚えのあるエンジン音。。航空自衛隊の戦闘機の音と言えばこれです。私が通っていた小学校なんかこのエンジン音のせいで防衛省から防音工事費出たらしいですからね。

 

百里基地航空祭2019

百里基地航空祭2019

50年近く日本の空を守ってきました。お疲れ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)