EXUS Mark II にしました

X-T30の標準ズームのフィルターは、marumi の EXUS Mark II にしました。値段はフジ純正フィルターと大差ないんですが、決め手はフッ素コートです。やっぱり汚れが付きにくいし、汚れても手入れが楽です。

昨年秋からレンズをけっこう売ったので、手元に余ったMCプロテクタの58mmくらいあるだろうと思っていたら58mmはなかったという。一番ポピュラーなサイズだと思いますけどね、なぜない。

ただ、マット仕上げの高級感が突き抜けていて、レンズ本体の黒と合わないという(笑

何これ初代だけど安い。簡易パッケージ?

コメント

  1. まるぼうず より:

    だいたいHAKUBAのXC-PROシリーズで統一しているのですが、昨秋大三元ズームを購入した際は私もこれにしました。
    Mark2なんてのが出てたんですね。気が付かなかったです。

タイトルとURLをコピーしました