古いモニターアームの話

エルゴトロンに買い換える前の「やっすいモニターアーム」についてそういえばネタがあったなと思いエントリ。

使っていたブツはグリーンハウス社製の古いモデルで、今だとこれが近いのですが、これのもっと古いものです。

素性としては「震災ダメージ品」+「埃まみれ」で、前のオーナーも棄てようとしていたところを貰ってきた格好なんですが、いかんせん硬くて動かすのがしんどく、でもモニターアームの良さ自体は理解したので、エルゴトロンに買い換えた次第。

で、グリーンハウスの方は棄てようと思ったのですが、横浜市の粗大ゴミ規定では以下のようになっているので、

分解すれば小さな金属類扱いじゃん!と思って本気で(壊すつもりで)で分解に着手したところ、ある関節がとてもスムーズに動くようになってしまいました。同じ要領で他の関節も弄ったところ、そこもスムーズに。どうもホコリをかみこんで硬くなっていたっぽく、このまま完全分解してホコリを掃除してやればリフレッシュできそうな勢いでした。

でもまぁ、見た目にボロいのはいかんともしがたく、せっかくエルゴトロンも買ってしまったし、やっぱり棄てることに。

しかし今度は、棄てようとしたアームの1箇所に「ガススプリング」が入っているのを発見。ガススプリングはオフィスチェアの上下機構や車のバックドアなどにも使われているシリンダー状のものですが、高圧ガスが入っているので普通に棄てるのは気が引けます。というか棄ててはダメ。

そんな訳で分解は途中でやめて、諦めて粗大ゴミで出しました。

エルゴトロンのアーム、今回のセール(本日23:59まで)では私が買ったときよりさらに安くなっていてびっくりです。10% OFF + Pime会員 10% OFF ということは、19%引きくらいと言うことでしょうか。10,190円くらい!?

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)