iPhone 13(仮)が出ても

日本時間の9/15 2:00AMに新しいiPhone(iPhone 13と言われていますが欧米で不吉な数字と言われている13を使うかどうかは不明)が出ますが、今回「も」私は見送る予定です。

 

iPhone 7を買って、iPhone 8 と iPhone X は見送り、
iPhone XSを買って、iPhone 11 と iPhone 12 は見送り

このパターンから行けば次のiPhoneは買っても良いような気はしますが、いま使っているiPhone XSのバッテリーがまだ86%あり「ピークパフォーマンス性能」が出ていること、そして何より、最近のiPhoneは高くて買う気が起きないです。価格に見合ったリターンがないように感じてしまいます。iPhone XSでパワー不足を感じるのはウマ娘やポケモンGOの起動時間くらいですが(それでも決して遅いわけではなく、iPhone 12ならもっと速いんだろうな、と思う程度)、どちらも最近プレイしていないですからね。

アップルが想定するiPhoneの使用期間は3年というのは有名な話で、まぁXSはアップルの想定以上の4年目に突入しますが、「ピークパフォーマンス性能」が維持できなくなるか、画面を割ってしまう、あるいは画面が黄変するまでは使いますよ。なんならAppleCare(延長)に入っているので、バッテリー交換サービスに申し込んでもいいわけですし。(スペアのiPhoneがないから困るか…)

ちなみに勤務先で支給される社用iPhoneは、「最新のiOSが動かなくなったら、現行の最低モデルに交換する」が基本で、いま「iPhone 6 のユーザーを順次 iPhone SE2 に交換」している最中です。まぁ、iPhoneが趣味の一部という場合には一概に比較できないでしょうが、コスト最優先で考えるとこういう運用になるんでしょうね。

クリックホールの頃のiPodはバッテリー交換したけど、iPhoneは自分でやる気は起きないな…。

コメント

  1. […] そりゃあこんなの買ってたらiPhone13買ってる場合ではないですよね(;´Д`) EOS 5D4 → EOS Rのときは持ち出しほぼゼロでしたが、それはEOS Rがバーゲン価格だったから。今回はEOS Rの下取り額を調べたところマップカメラで7万円台とEOS RPの8万円台より安かった(調査当時)ことに衝撃を受け、某フリマサイトで売却、約12万円の原資金にできました。あとは3万円のキャッシュバックキャンペーンが始まりましたしね。これらの合わせ技で実質的な持ち出し額は売価の約半分ほどになりました。まぁ売価の約半分と言っても先立つものはないので、金利0%のマップカメラ&オリコのお世話になるのですが。「現金一括払いで買えないものは買うのをやめよう」というのを心がけていたのですが、自らの掟を破ってしまいました…。 […]

  2. まるぼうず より:

    趣味なので、毎年iPhoneは買い替えてきましたが、今回は見送る予定です。
    今はiPhone 12 Pro、AppleCareも入っていますし。
    もし・・指紋認証が復活していたら買い替えた可能性は大です。

タイトルとURLをコピーしました