Microsoft Sculpt Comfort Mouse 故障

仕事で1年11ヶ月使った私物のMicrosoft Sculpt Comfort Mouse がどうにも調子が悪い。具体的には「シングルクリックがダブルクリックになってしまう」「ドラッグ&ドロップの途中で勝手にマウスボタンがリリースされてしまう(ボタンを押している指が離されたことになってしまう)」という症状が時々出ます。出始めると何回も連続して発生するのですが、出ない日は全く出ない。Bluetooth周りの不具合かと思っていろいろ試したのですが、解決せず。

 

これはボタンスイッチのチャタリングなんじゃないかと思って、違うマウスを物色することにしました。希望条件は、

  1. サイドボタンがある(いまだ多用する)
  2. モバイルタイプではない(小さすぎまたは薄すぎて使いにくい)
  3. エルゴノミックデザインではない(手に合ったためしがない。変な凹凸がかえって邪魔)
  4. 1万円も出せない
  5. Bluetooth接続(レシーバー不要)

ということでMicrosoftから探してみると、全滅。同型の Sculpt Comfort Mouse はラインナップから落ちていました。Logicoolから探してみると、「M590マルチデバイス サイレント」が近いかなぁ…とは思うのですが、Amazonを探したらまだMicrosoft Sculpt Comfort Mouse が売ってたので購入。

 

新しいマウスにしたら、現象がピタッと止まりました。やはりハードウエア的なチャタリングだったか…。

 

ふと保証書を見たら、保証期間3年。3年なんですね。ということは保証対象なのでは…と思ってMicrosoftに連絡を取ってみました。結果は後日。

コメント

  1. […] 故障したMicrosoft Sculpt Comfort Mouse のその後ですが、Microsoftに保証対象だと認めて貰えました。最近のMicrosoftのハードウエアサポートページは堂々巡りで問い合わせ窓口にどうやってもたどり着けないのですが、Microsoftアカウントでログインしたらあっさりたどり着けました。そう書いといてくれよ…。 […]

タイトルとURLをコピーしました